撮影写真より


日野が大半を占める近鉄バスで2台だけ在籍するふそうエアロバス近鉄バスのふそうは最初に導入されたCNG車以来、二階建てバスのエアロキングを中心に細々と導入、この車もそのついでに入れたと思われるが1回限りで終わり、エアロキング生産中止によりふそうの導入自体も既に途絶えてしまっている。高速・貸切車のうちハイデッカーはこの2台を除くと全て日野で統一されているため、かなり希有な存在。
本来は空港リムジンバス用として導入され、そのためエアロバスではオプション扱いの直結エアコンを搭載。車体にも思いっきりAIRPORT LIMOUSINEと書かれているが、実際はリムジンバスだけでなく都市間高速バスや貸切バスにも使用され、かなり運用の幅が広い。写真は福山線での運用。



四日市線での運用風景。近鉄四日市手前で時間調整中。