京都市バス終点の風景「久世工業団地前」

南区久世、国道171号線桂川に挟まれたところにある工業団地。13・78・特南1系統がここを終点としているが、13・78系統は西回りの一方循環となっている区間であるため、終点といってもこのバス停は客がいなければ素通り。

バス停から東を見たところ。道の奥にある木々の部分が桂川の河川敷。



バス停から西を見たところ。周辺は文字通り工場ばかり。



東行きのバス停…といってもここからは西へ向かう路線しかないため、実際に乗車する場合は向かい側にある西行きのバス停から乗ることになる。標柱はバスロケ付きの電照式で、市内中心部での設置例は割と多いものの九条通り以南に設置されている例はここを含め数えるほどしかない。



西行きバス停、乗車はここから行う。背景に更地が見えるが、ここも数年前までは工場だった。