函館・庄内

函館エリアと、放置していた山形庄内エリア。渡島半島は函館エリアのみの設置。

BIGBANG函館店(北海道函館市)
函館駅より函館バス14・53・122・ループ27・27ループ106系統、函館駅棒二森屋前より函館バス3・31系統「テーオーデパート前」バス停前(約10分・210円) / 函館駅より函館バス・北海道バス五稜郭経由各路線、函館市電五稜郭」下車(約15分・240円)、西へ徒歩10分

函館市街から一番近い設置店舗。かつて西武百貨店だったビルの3階にあるが、フロアは半分ほどしか使っていない模様で、残りは閉鎖されている。バスは1時間に2〜3便で、五稜郭発着ならかなり多い。
ただQMAは2台しか設置されていない。予習は1周のみ、通常なら料金も標準設定だが、この時はたまたま半額(=2回100円)だった。台数の少なさから、安くてもあまりプレーは出来なさそう。

ラウンドワンスタジアム函館店(北海道函館市)
函館駅より函館バス11・25・151系統「中央自動車学校前」下車(約35分・270円)、西へ徒歩4分 / 函館駅・JR五稜郭駅函館市電五稜郭電停よりシャトルバス

産業道路西行き沿い、教習所の隣。バスは1時間に1便程度しかなく、各種フリー乗車券の利用範囲外になるため、同じく1時間間隔のシャトルバスの方が使える。但し例によって平日は14時以降からの運行。
QMAは入っていきなり飲食スペースの横というロケーションにある。4台設置・予習2周。ラウンドワンにしては珍しくよく店内大会をやるようで、案内が台に備え付けられていた。

ディノスパーク上磯(北海道北斗市)
いさりび鉄道七重浜駅から西へ徒歩20分 / 函館駅より函館バス11・101・151系統、小谷石行き、松前号「慰霊碑前」バス停前(約15〜40分・330円)

国道228号線東行き沿い、トライアル上磯店の店舗屋内にある。上記ラウンドワンから近く、車で5分程度の位置。バスはあまり多くなく、1時間に1便来るか来ないかで、一番多い151系統は遠回りする。ちなみにバス停の慰霊碑とは沈没した青函連絡船・洞爺丸へのもの。
QMAはごく最近新たに設置された。4台設置(但し当時は2台のみ稼働状態)・予習2周・グリバス1周。何故かプレミアムプレーだけ111円と僅かに安い。看板がTGのままなので、TG時代にどこかの店から引き取って保管されていた台と思われる。閉店時間が平日20時・土日22時とかなり早いので注意。

遊パラダイス(山形県酒田市)
酒田駅から北へ徒歩25分 / 酒田駅・庄交バスターミナルより庄内交通ゆたか町方面行き「ゆたか町(終点)」下車(約5分・190円)、北へ徒歩5分

酒田駅から北にあるイオンタウン酒田の敷地内。駐車場は他店と共用で、専用の右折レーンがあるので入りやすい。酒田駅からは中途半端に遠く、跨線橋の階段あり立体交差ありとアップダウンが激しい。バスも入庫路線なので間隔は2分から1時間とバラバラ。特に土日は酒田駅17時過ぎ発でもう終了となる。
QMAは4台設置・予習1周。何故かセンターモニターの筐体部分とモニターが別々で設置されているため、かなり操作がしにくい。

アピナ鶴岡店(山形県鶴岡市)
鶴岡駅から北へ徒歩30分 / 酒田駅鶴岡駅より庄内交通酒田鶴岡行き「産業大通り三丁目」バス停前(酒田より約1時間・780円、鶴岡より約5分・300円)

国道7号線北行き沿い、ブックオフとリサイクルショップに挟まれたところ。「古本 GAME」の看板が目印。駐車場はリサイクルショップと共用になる。バスは特に土日だと一日4往復しかないので、鶴岡駅から徒歩かタクシー推奨。
QMAは4台設置・予習1周と極めて普通。だがアピナでは東北唯一の店舗なので、福島の南側を除く東北各県から店舗アイテムを手に入れるならここが最寄りとなる。