289〜300回目

エロデカパイ(大賢者十段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
1位×2・3位×2・4位×1・5位×4・6位×3(8勝4敗)

通算成績:
12-14-8-30#62-36(18-39)協30全106


やはり週末ということで、かなり人が多い。当初はいつものように20回はこなすつもりだったのが、結局12回で打ち止めに。100回までの残り10回は、当初するつもりがなかった明日にやらされる羽目になった。これだから大会中の、特に2回目の週末は毎回回避するつもりでいたのに。内容も昨日以下で5〜6問しか正解できず、当然のように得点3桁で先鋒戦送りになるパターンばかり=半分以上が5位以下という、話にならない結果。
大会のキモとなるはずの各種お助けアイテムだが、タイミングを選ぶうちに段々使う場面が固定され始め、そういった場面を探すうちに問題が過ぎていき、結局使い切らずに終了、というパターンがかなり多くなってきた。本は選択肢が1つしか分からない順当て・線結びや一部のタイピング・エフェクト用になりつつある。順当て・線結びは上手くいくと答えが確定するからかなり有用性が大きく、使っても殆どアテにならない文字パネル・スロットとは全然違う。だがそういう問題は結構中々出てこないもの。剣は大体正解率5割以下のタイピング・マルチセレクト系で使うのが効果的なのだが、その辺りで正解が確定している問題なんてたかが知れているため、3つのアイテムのうちで最も活用場面が少なく、結局最後の易問で使ってしまうか、或いは余らせたまま終わることが殆ど。盾はちょっと前ならよく使ったものの、頻繁に他人の発動と被って無駄に終わるため、現在はかなりタイミングを吟味して使うようにしている。こいつは今1回使った、こっちはもう2回使ったとカウントし、不発の分も考慮し大体どちらも1回使った頃から使用。但しチームメンバーがどちらもライト層なら、全く使わないか1問目から使うといった危険性があるのでこれに非ず、最初から普通に使う。
どうでもいいことだが、アイテム配信で「応援扇子」が配信されていた。自分が6以前に長らく装備させていた、かつての定番装備が久々に復活。同じく以前装備させており8で復活したCPUなりきりパーツと共に7では登場しないまま終わっており、つまりそれまでずっとフラグが消えていなかったことになる。ということはカスタマイズアイテムに関しては、今まで過去作で入手した全てのアイテムの情報が内部では管理されているということか。それならそれで、一体どれほどのアイテムが今もフラグだけ持ち続けているのか気になるところ。