406〜411回目

エロデカパイ(青銅賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×1・3位×1・4位×1・5位×2・6位×1(○2×4)

通算成績:
20-22-11-42#79-50(29-51)協30全156


またしても始まってしまった全国大会。いつも通りの月一スパンなのだが、段々間隔が短くなっていくような気になってくる。昨年の全国大会に殆ど参加しなかったからそう感じるのだろうか。今回の大会の称号上位は決勝ラウンドとしてKACへの出場権が得られるが、AOU大会よりチャンスが多い分1回分は狭き門。どちらにせよ自分には関係ないことなので、これ以上深入りする必要はない。
大会は一発目からミノ組にいるかのようなメンツとばかり当たり、もしかしてちょっといけるかと思わされたのも束の間、理系とアニゲの猛攻を食らい、僅か6問しか正解できなかった。その次は天賢者含むランカー勢対自分含むライト勢、自分が一番嫌いなパターン。例によって差が甚だしいので、半分程度で止めて残りは捨てた。最初の2回で大会ポイントが3桁という、相当幸先の悪いスタートとなった。その後も大して印象に残るような場面もなく、スコアも1000点以上1500点以下と極めて平凡。正解率3〜4割以下の問題が全く答えられず、そういう場面でよく使う剣も最後に余った時以外では一度も使うことがなかった。
今回分からなかった問題が、けいおんの声優当ての線。アニメは興味がないので、何かのMADで使われていた場面以外では殆ど見たことがなく、その上で声優なんてのは無理難題というもの。無論QMA上では半ば常識的な問題であるが故に、この時も自分以外はほぼ即答、正解率も8割ある。一応紬=ナフコ熱田店・梓=彼氏と熱愛中、というイメージなので分からなくもないが、特に澪と律が被る。全く知らなかった頃は名前すら被ったくらい。何とかヒントを使って無理矢理正解することができたが、自分だけギリギリに解答したので随分恥ずかしい思いをした。
ところで現在変換にATOKを使っているのだが、これでけいおんを変換してみると「けいおん!」というように「!」入りがちゃんと変換候補にある。そこまでビッグな存在になっているとは畏れ入った。