QMA回収問題

昔に回収していて放置されていた分がまだ残ってた。これでDSの復習モードを使った回収はQMADS2でも出ない限り完全に終わり。最後は怒濤のアニゲ連想5連発。

(アニ線)32%
次のアニメ「超獣機神ダンクーガ」の登場人物とそれぞれが搭乗する獣戦機の正しい組み合わせを答えなさい
└藤原忍―イーグルファイター
 式部雅人―ランドライガー
 司馬亮―ビッグモス
 結城沙羅―ランドクーガー

ロボットアニメ問題は何度出されても解答は1234。

(スポ線)40%
次のプロ野球選手とその選手がシーズンMVPを獲得した時に所属していた球団の正しい組み合わせを答えなさい
└足立光宏―阪急
 張本勲東映
 金田留広―ロッテ
 野村克也―南海
 木田勇日本ハム
 マニエル―近鉄

昭和の野球を答えられるのはおっさんだけじゃないの?

(スポ線)17%
次の高校とその高校が春の選抜高等学校野球大会で初優勝した時決勝で対戦した相手の正しい組み合わせを選びなさい
└愛工大名電神村学園
 沖縄尚学水戸商
 天理高校中京大中京
 東海大相模智弁和歌山

このトーナメントの組み合わせ系問題も頻出。しかし覚えている人などそんなにいるのか…?

(アニ線)51%
次の漫画と作者の正しい組み合わせを選びなさい
└多重人格探偵サイコ田島昭宇
 HELLSING平野耕太
 エルフェンリート岡本倫
 ベルセルク三浦建太郎

見事に左右全て初見。

(芸エフェ)25%
「いいじゃないの幸せならば」でレコード大賞を受賞しました
佐良直美さがらなおみ

調べてみたら69年の話だった。そりゃ知らんわ。 

(アニ連)48%
アメリカ代表の超人/のちにハワイチャンピオンに/「だってオラは人間だから…」/アパッチのおたけび
└ジェロニモ

見れば分かる通りキン肉連想。知らない人には何を聞いているのかすら分からない。

(アニ連)70%
ロボットSFアクションゲーム/スーパーファミコンにて登場/PS2へリメイク移植される/「重装機兵レイノス」の後継作
└重装機兵ヴァルケン

重装機兵という共通ワードがあるので正解率が高い。

(アニ連)76%
ニヒルなNo.2/漫画版では学生運動の指導者/ゲッター2を操縦/「ゲッターロボ」
└神隼人

4分の3以上という異様な正解率は昔のアニメだからか?

(アニ連)43%
パソコンゲームメーカー/「火星計画」/「シンフォニックレイン」/「蒼い海のトリスティア」
└工画堂スタジオ

シンフォニックレイン」あたりは思いっきりギャルゲー。

(アニ連)73%
鍵/コンパス/いかだ/ブーメラン
└ゼルダの伝説

これはやったことあるから分かったはずだが…。