QMA復習問題

まだまだ出てくる出てくる。

(アニ○)69%
青森県警むつ署のマスコットキャラに選ばれた漫画「シャーマンキング」の登場人物は恐山アンナである
└

一昔前に話題になったことだけは覚えてる。

(学キュ)44%
人工的に作られた最初の元素
└テクネチウム

元素番号43で医療用。理系問題では計算と共に頻出な元素問題。

(雑択)52%
ライターで有名なデュポンはどこの国のブランド?
└フランス

アメリカのジッポーからの分岐。同じアメリカにデュポンという化学メーカーがあるが、こちらは無関係だしライターも作っていない。

(アニ四字)61%
ファミコンソフト「ワリオの森」の主人公である任天堂のゲームによく登場するキノコ族のキャラクターは?
└キノピオ

何を間違ったのか、普通にピノキオと打ってしまったことを覚えている。

(スポタイ)33%
1987年、日本中央競馬会のCMで流された有名なキャッチコピーは「人と馬の○○○年ロマン」?
└300

サラブレッドの先祖が300年前に生まれていたことから。

(スポ並)37%
2000年に皐月賞菊花賞を制したものの、日本ダービーはハナ差で敗れ「もっとも三冠に近かった二冠馬」と呼ばれた競走馬は?
└エアシャカール

競馬検定問なのでいまいち正解率が信用できない。

(スポ並)19%
誘導車となるオートバイを追走しながらタイムや距離を競う自転車レースを○○○○○レースという?
└ドミフォン

海外の自転車競技問題はよく出るくせに、日本の競輪問題はろくに出ないのがQMA

(スポ順)49%
次のサッカークラブを元日本代表のMF山口素弘がプレーした順に選びなさい
└横浜フリューゲルス
 ↓
 名古屋グランパス
 ↓
 アルビレックス新潟
 ↓
 横浜FC

野球・サッカー共に頻出の在籍順問題。一々覚えてられない。