片道だけだが、首都高のPAで休憩する珍しい路線。11月中は名古屋発奇数日がJRバス、偶数日が京成バスになる。
22:40
定刻で名古屋駅発車。平日というのに7割方の席が埋まった。
23:00
栄を発車。ここからも数人が乗り込む。
23:18
本山からの乗客はないため通過。
23:26
星ヶ丘。ここからも乗車があり、最終的に2〜3席を残すのみとなっていた。5分後に名古屋ICから東名高速に入り、しばらくすると消灯。天井のラインライトだけが点いた状態になるが、これが意外と明るい。
0:55
浜名湖SAで1時間近く乗務員休憩。
2:20
静岡ICで乗務員交代。他にも交代する便があるらしく、バス停には深夜にも関わらず乗務員が数人。
5:24
大黒PAで6時まで休憩。周りはトラックばかり。
6:29
お台場に約30分早く到着。しかしここでの降車客はなし。湾岸道路をひたすら走って東へ目指す。
6:54
ディズニーシー着。2人だけがここで降りる。
7:01
ディズニーランド着。なぜかこちらの方が降車客が多かった。
7:33
終着の西船橋駅着。結局半分近くの客が終点まで乗りとおした。
- 時刻・停留所
- 休憩は西船橋行きのみで名古屋行きはない。ディズニーランドとディズニーシーは行き先によって停車順序が変わる。※20年6月9日改正:横浜駅に新規停車。これは同年3月に廃止になった名古屋〜横浜・品川「ラメール号」の代替。
西船橋行 | 名古屋行 | |
---|---|---|
22:40 | 名古屋駅桜通口(JRバスターミナル7番乗り場・名古屋市中村区) | 7:08 |
22:58 | 栄(オアシス21・名古屋市東区) | 6:57 |
↓ | JR中央本線・地下鉄東山線千種駅(名古屋市千種区) | 6:51 |
23:18 | 地下鉄名城線・東山線本山駅(名古屋市千種区) | 6:40 |
23:23 | 地下鉄東山線星ヶ丘駅(名古屋市千種区) | 6:35 |
休憩 | 首都高速湾岸線大黒PA(横浜市鶴見区) | ↑ |
5:51 | 横浜駅(YCAT1番乗り場・横浜市西区) | 23:30 |
6:55 | お台場(りんかい線東京テレポート駅4番乗り場・東京都江東区) | 22:40 |
7:20 | 東京ディズニーシー(4番乗り場・千葉県浦安市) | 22:00 |
7:25 | 東京ディズニーランド(8番乗り場・千葉県浦安市) | 22:15 |
8:00 | JR・地下鉄東西線西船橋駅(千葉県船橋市) | 21:35 |
- 運賃
- 小人半額、往復は往路乗車から10日間有効。予約サイト「高速バスネット」で予約する場合、繁忙期と金曜を除く平日の乗車で且つ3日前までにJRバス直営窓口で発券すると運賃が30%割引になる「早売」がある。
片道 | 往復 | 早売 | |
---|---|---|---|
横浜 | 5750 | 10000 | 4310 |
お台場〜西船橋 | 6500 | 10000 | 4550 |
- 予約・発券
- 1ヶ月1日前より発売。上記「早売」は「高速バスネット」で予約したのちクレジットカードで決済するかJRバス名古屋旅行センターで発券した場合に適用される。従って千葉側から適用するにはクレジットカード決済するしかない。又、ネット予約は出来るもののコンビニでの発券も取り扱っておらず、窓口での購入期限もある。
電話…JRバス名古屋旅行センター052-563-0489/京成高速バス予約センター047-432-1891
窓口…JRバス名古屋旅行センター/みどりの窓口/京成バス各窓口/旅行会社
ネット…http://www.kousokubus.net/pc/bpgd/index.htm/発車オーライネットモバイル
今回乗車したのはJRバス。中は至って普通の3列シートが並ぶ。乗務員仮眠室があるものの、JRバスは基本的に途中で交代するためこれは使わず終始ワンマン運行。飲料水のサービスボックスは既にコップもなく水も出ない。マルチステレオも廃止済み。