松江・出雲〜北九州・福岡「出雲路号」(一畑バス・中国JRバス)

※当路線は27年10月より、出雲路号から大幅に内容を変更した「出雲ドリーム博多号」にリニューアル。以下は出雲路号時代のもの。 
夜行バスブームの頃から運行されている老舗路線。福岡側の西鉄はかなり前に撤退、一時期一畑単独でやってきた頃もあったが、現在は中国JRバスと組んだ島根側2社による運行。
乗車区間は天神→松江駅

21:00

6人を乗せ定刻で天神バスセンター発車。

21:18

博多バスセンターで今度は5人乗せる。そのまま消灯もすることなく都市高速から九州道に向かう。途中の黒崎・砂津からの乗客はなし。

22:37

小倉駅で2人乗車。発車後は都市高速から関門橋へ。

23:01

めかりPAで15分休憩。ここを出ると消灯、関門橋を渡って九州脱出。

2:00

山陽道下松SA、ここで1時間半近く仮眠休憩となるため停車。

5:21

松江道雲南吉田IC併設の道の駅・たたらば壱番地で15分休憩。松江道のこの区間は無料区間なので、PAではなく道の駅となる。まだ完成して半年も経っていないためかなり綺麗だが、こんな時間帯でそれも結構田舎なので、ひと気が殆ど無い。

5:52

最初の降車地・下熊谷バスセンター着。三刀屋木次ICのすぐ隣・旧木次町の中心地にあるが、バスセンターといってもロータリーと待合所があるだけ。ここでは誰も降りず、バスは斐伊川に沿って出雲市内へ進む。

6:16

出雲市駅着、5人下車。乗車便がJRバスなので乗務員もここで下車し、駅のすぐ裏にある島根支店から出向した交代要員に代わる。代わった乗務員が出雲市〜松江と松江〜出雲市の回送を担当。交代前の乗務員よりもえらく運転距離が短い気がする。ワンマン運行でもいけそうだが、この路線は運行距離がワンマン上限の400kmを超えるため不可。

7:10

残った乗客を乗せ松江駅に到着。

時刻・停留所
仮眠休憩があるため、500kmに満たない運行距離の割に所要時間が長い。
福岡行き 松江行き
21:00  JR松江駅(9番乗り場・島根県松江市)  7:26
21:15  玉造(山陰道宍道湖SA・島根県松江市)  7:11
21:24  山陰道宍道BS(島根県松江市)  7:02
21:35  山陰道斐川IC(島根県出雲市)  6:51
22:00  JR・一畑電車出雲市(3番乗り場・島根県出雲市)  6:26
22:26  下熊谷バスセンター(島根県雲南市)  6:00
休憩  道の駅たたらば壱番地(松江道雲南吉田IC・島根県雲南市)  休憩
休憩  関門橋壇之浦PA(山口県下関市) 
 関門橋めかりPA(北九州市門司区)  休憩
5:31  高速門司港(関門橋門司港IC・北九州市門司区)  22:55
5:51  小倉駅(高速バス乗り場・北九州市小倉北区)  22:35
5:55  砂津(チャチャタウン・北九州市小倉北区)  22:31
6:11  都市高速黒崎IC(北九州市八幡西区)  22:10
7:06  博多バスセンター(35番乗り場・福岡市博多区)  21:15
7:16  西鉄天神バスセンター(6番乗り場・福岡市中央区)  21:00
運賃
小人半額・往復券は往路乗車より10日間有効。
片道運賃
松江駅  玉造  宍道  斐川IC  出雲市駅  下熊谷BC 
門司港 7200 7100 6900 6800 6700 6300
小倉〜黒崎 7500 7400 7200 7100 7000 6600
福岡市内 8800 8600 8400 8300 8200 7900
往復運賃
松江駅  玉造  宍道  斐川IC  出雲市駅  下熊谷BC 
門司港 12900 12800 12500 12400 12400 11300
小倉〜黒崎 13500 13300 12900 12800 12600 12400
福岡市内 15800 15500 15100 14900 14700 14200
予約・発券
1ヶ月1日前より発売。JRバスの予約サイト「高速バスネット」では扱っていないので注意。対応予約サイト2つはそれぞれ管理している座席が異なるため、片方が満席の場合でももう片方は空席という場合がある。

窓口…一畑トラベルサービス各店舗 / スワロートラベル出雲店(出雲市駅) / 天神バスセンター / 博多バスターミナル / 西鉄バス各営業所・案内所 / 旅行会社
電話一畑バス電話予約センター0852-20-5252 / スワロートラベル出雲店0853-21-0591 / 九州高速バス予約センター0120-489-939
ネット「発車オーライネット」http://www.j-bus.co.jp/hon/*1
ネット「ハイウェイバスドットコム」https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index*2
コンビニ…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

車両・担当
3列シート・最後部4列シート車で運行。一畑バスはツーマン運行で、本社のガーラSHDエアロクィーン等を使用。中国JRバスはワンマン運行で、島根支店のガーラHDを使用。

乗車便は中国JRバス。本来は大型シートを装備したガーラが来るはずだったのだが、やって来たのは予備車なのか古いエアロクィーン。だいぶ少なくなってきた中国JRバスオリジナルカラーを纏うが、メーカー標準シート+棒だけのフットレストと、ガーラに比べるとかなり質が劣るハズレ車両。

*1:一畑・JR管理分のみ

*2:西鉄管理分のみ