名古屋・岡崎〜東京「ドリームなごや・三河号」(JR東海バス・JRバス関東)

旧「新宿ドリーム三河・なごや号」。経由地変更に伴い新宿に寄らなくなったため路線名も変更された。のちに新宿経由が復活したものの、路線名はそのまま。
乗車区間は東京駅→名古屋駅

23:31

東京駅発車。1階2階合わせて23人乗車と中々盛況。首都高に入るとすぐ消灯となるが、ほぼ同時に渋滞につかまる。しかし大した影響はなかった。

1:05

足柄SAで15分休憩。周りには他の名古屋行きドリーム号が大量にいた。

2:25

静岡ICで乗務員交代。

3:48

三ヶ日で25分休憩。昼間は名産の三ヶ日みかんの販売所だが、夜はドリーム号の休憩所。周りは何もないので、基本的にこの時間は自販機と便所くらいしかない。

5:08

岡崎駅着、ここで5人下車。

6:07

有松小学校着、ここから各停留所で少しずつ客が降りていく。割とどの停留所も需要があるようだ。

6:53

ほぼ定刻で名古屋駅着。「ドリームなごや号」と比べて下道の走行距離が長く実質遠回りになるのだが、最終的に6人も残っていた。

時刻・停留所
岡崎駅は「ドリームとよた号」も経由するが、東京発の時刻が30分遅いこと以外は両方向の発車・到着時間ともあまり変わらない。※25年3月1日改正:新宿駅に新規停車、東京行きのみ池尻大橋にも新規停車、代わりに霞ヶ関を廃止。これにより東京駅着時刻は約40分、岡崎駅名古屋駅着時刻は約15分遅くなった。
 2号   1号 
関東 東海
22:30  名古屋駅新幹線口(太閤通口JRバス乗り場・名古屋市中村区)  7:15
22:53  瑞穂区役所(名古屋市瑞穂区)  6:52
22:58  新瑞橋(瑞穂通8交差点・名古屋市瑞穂区)  6:47
23:06  南区役所(名古屋市南区)  6:39
23:11  鳴海栄町(国道1号線名鉄鳴海駅南・名古屋市緑区)  6:34
23:15  有松小学校(国道1号線沿い・名古屋市緑区)  6:30
23:49  新幹線三河安城駅北口(愛知県安城市)  5:56
24:22  JR岡崎駅東口(愛知県岡崎市)  5:27
休憩  JRバス関東三ヶ日営業所(東名三ヶ日IC前・浜松市北区)  休憩
休憩  東名高速足柄SA(静岡県駿東郡小山町)  休憩
5:25  池尻大橋(東京都世田谷区) 
5:39  新宿駅(乗…代々木新南口/降…東口・東京都渋谷区/新宿区)  24:10
5:30  東京駅(乗…八重洲南口/降…日本橋口・東京都千代田区)  23:30
運賃
小人半額。「早売」各種は、それぞれの期日(5日前・1日前)までに決済すると適用(旅行会社・みどりの窓口では販売なし)。予約サイト「高速バスネット」で予約しそのままクレジットカードで決済すると、下記運賃から更に2%引き。※25年3月1日改正:「ドリームなごや号」と共に季節運賃制度を導入、往復割引を廃止、早売の設定日を縮小。早売は運賃区分が通常期・閑散期の日のみの設定。これまでの通常運賃は通常期に移行し、金曜や年末年始・GW・お盆は事実上の値上げとなる。
最繁忙期*1  繁忙期*2  通常期*3  閑散期*4 
岡崎 6210 6010 5810 5610
三河安城 6380 6180 5980 5780
名古屋市 6820 6620 6420 6220


学割・早売は以下の通り。こちらも設定日ごとに運賃が変わる。

最繁忙期  繁忙期  通常期  閑散期  早売5(通常期)  早売5(閑散期)  早売1(通常期)  早売1(閑散期) 
岡崎 4970 4810 4650 4490 4450 3600 5100 4400
三河安城 5100 4940 4780 4620 4600 3700 5250 4550
名古屋市 5460 5300 5140 4980 4950 3950 5650 4850
予約・発券
1ヶ月1日前より発売。上記早売はJRバスの窓口かコンビニ・クレジット決済での取り扱いとなり、みどりの窓口・旅行会社では扱わない。

窓口…JRバス名古屋駅・東京駅・新宿駅各チケットセンター / みどりの窓口 / 旅行会社
電話JR東海バス名古屋旅行センター052-563-0489-1 / JRバス関東高速バス予約センター03-3844-0495
ネット「高速バスネットhttps://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
コンビニ…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

車両・担当
JR東海バスは名古屋支店、JRバス関東は東京支店所属の二階建てバス(ふそうエアロキング)で運行。2階は最後部まで3列シートだが、1階は年式により配列が異なる。全便ワンマン運行だが、途中の静岡ICで必ず交代がある。尚、プレミアムシートやビジネスシートの設定はないため、これらのシートを装備した車両は運用されない。

乗車便はJR東海バス。特に変わった装備もない普通のエアロキングで、名古屋〜東京の各ドリーム号では最も運行台数が多い。

*1:学休期・GW・お盆・年末年始の金曜など

*2:最繁忙期を除く金曜、最繁忙期の期間の土日、祝前日

*3:学休期の平日、通常の土日

*4:金曜を除く通常の平日