吉祥寺大会

25日、今回初めて店内大会が行なわれるという「ブーボスボス吉祥寺」へ。大体50分くらい前に行ったら、とっくの昔に16人の枠が埋まっていた。秋葉原なんかに視察に行かずにまっすぐ来た方がよかったか…。そのまま帰るのもアレなので折角だし見物することに。ま、どうせ参加してもこないだみたいに断トツベベは保障されてるようなもんやし、万が一優勝しても賞品のQMAフィギュア3点セットなんて1つの時点で相当邪魔やし、入賞したら貰えるここのタダ券も次いつ来るか分からん、もしかしたらもう来ないかもしれんのに貰ってもしゃあないし…。
時間つぶしにトナメってたら、後ろから同じClone住人のkyrieさんに突然話しかけられたので相当ビビる。因みに彼は今回の大会で2位。入賞すると「アルカディア」という雑誌に名前が載るんだそうだ。…こんな規模の大会でか?秋葉原とか参加者が多いとこならまだ分かるが…。
トーナメントは4人×4回やってそれぞれの1位が決勝で当たるというシンプルなもの。実際あまり時間もかからずサクサクと進んだ。自分は50人くらいの大規模大会よりもこれくらいの規模が時間がかからないので一番いい。優勝を勝ち取ったのはここの今月の首席(但し既に移籍済)・キルリアン。しかし彼は優勝賞品のフィギュアは3つとも既に持っているというオチ。
トナメが終わると、5時までフリーということで対戦会に。ジャンル縛りや連想ダイブみたいな、Cloneでよくやっていることや問題文隠しや線結び2人プレイみたいな実機ならではの条件下でのプレイなど、皆さん色々楽しんでた。トナメ非参加だった方もということで自分もやらせてもらった。何気に○×縛りで優勝しちゃったりwで5時になったら自然解散、と。自分もちょっと運賃計算や経路計算とか調べ物をこなしてから吉祥寺をあとにすることに。てか車好きなので後ろにあった頭文字Dがちょっとやりたくなったのは確かだ。1回100円ならなあ…。



とりあえずトナメ参加・非参加の方々お疲れ様です。このような小規模大会はもっと早めのエントリーが必要ということがよくわかりました。尚、今回キャンセルした国分寺の大会はやはり50人ほどだったらしい。ああいう大人数の大会は暇なのもそうだけどリアルで暑苦しいのも嫌。