slashup

これまで2chFlash板のイベントは、大きく分けて夏開催の「flash★bomb」(オフライン) と年末開催の「紅白FLASH合戦」(オンライン)があったが、色々グダグダがあって、今年度末から2ch色を極力無くした「slashup」に統一。その第一弾「slashup01 冬の陣」が只今オンラインで開催中。旧紅白と同じようにチームを2組に分け、それぞれ1作品ずつ公開される対戦形式になっている。最終的にどっちの組が良かったかを投票で決める、というもの。
作品は一般公募なので、声も出なくなるくらいクオリティが高いのもあれば、全く違う意味で声が出なくなるようなものまで様々。個人的には、後者の方がネタになって面白いんですけどねw*1
ちなみに、基本的に一般の動画形式でも出品できるようになってるらしいですが、今のところ一部を除き殆どがswf形式。見るならFlashPlayer8は必須。
尚、どうしても「Flash板の紅白」がいいのなら、flash-rw.com - このウェブサイトは販売用です! - 紅白 合戦 参加者 バナー スレッド 応募 運営 スケジュール リソースおよび情報をどうぞ。

*1:クオリティ高いPV系とか見せられてもようわからんしね