コミケ

今更気づいたんだけど、先週あったらしいですね、冬コミ。年の瀬にオタクは大変ですね。北海道とか九州から参加の方は交通費もかさみますし。夏コミといい、なんでよりによってこんな時期に開催するんだろう?


そんなコミケ、自分はたった一回、東京にバス乗り潰しな旅行に行ったときにC68だけ行った、というより寄った。目的はただ一つ、これを手に入れるため。
コミケって、アニメ漫画ゲーム以外にもスポーツや乗り物、それこそバス関係もあるらしいが、この日(3日目)のメインは確かギャルゲーとエロゲー*1。一番興味のない分野。しかもこの回に限って毎回あるはずの記念バス共通カードがない*2。修正ばっかの二次元エロゲーでヌくぐらいなら最初っから三次元無修正AVでヌきますわ。
で、当日午後2時ぐらいになって、直行バス乗ろう*3と思って東京駅に行ったら、もう終了していたらしく、その日の朝確認した乗り場にはもはや跡形もなかった。仕方なく新橋から高いゆりかもめに乗って、ビックサイトに着いたのは3時前。もうだいぶ会場は飽和状態。
何とか広い会場内でここのブースを見つけ、無事購入出来たのだが、こちらの商品はこの時点で売り切れになった。まさにギリギリ。でもかえってそれが思い出にもなった。
そのあと、その横の2chグッズのブースとかを色々見て回ったんだが、かなり衝撃的だったのは、たくさんあるギャルゲーブースで買ってるのは勿論オタクだが、その売り手の方もオタクだったこと。だってこの業界のこと殆ど知らないもんですから…。

尚、このFCDA、これをもって主宰の方Flashから引退されているので、今年もあるかは不明。おそらく無いと思う。でも、





「オレハマッテルゼ」






でも、そもそも8月の時点での自分の将来*4自体が不明だったらどうしよう(w

*1:コミケにはアニメ漫画ゲーム以外のジャンルも出展してること、日によって出展ジャンルが違うことを知ったのは、実は行く数日前

*2:だからなのか、東京都交通局は出展すらしていなかった

*3:これ使ってたので、ゆりかもめを使うつもりは全くなかった

*4:何せ今年は大学受験(未だ志望校未定)がありますからw