478〜489回目

エロデカパイ(青銅賢者九段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
1位×1・2位×3・3位×2・4位×2・5位×2・6位×2(○2×10)

通算成績:
22-27-13-52#97-56(35-55)協30全191


まずゲーセン云々以前に、時代祭の行列に阻まれ店に行けない。丁度この行列ルートがうちを取り囲むように進むので、大量の見物客も相まって開催中は身動きが取れない。結局大幅に遠回りさせられたのだが、その途中で予報になかった雨まで降ってきて気分的にもあまり良くない。
何とか店に着いたら、負ける気しかしない全国大会へ。いきなりから6位+完全敗北という、非常に幸先の良いスタートである。チームのメンツ・正答数・アイテムの使い方、どれをとってもとてつもなく惨めで、魔術士クラス2人+区間賞は全て相手チーム+正答数7/25問+全アイテム未使用(=使う価値もないくらいの試合)ばかりを繰り返す。チーム分けテストを捨ててみても結果は変わらず、そうこうしているうちに一度も自チームが勝つこともないまま堂々の10連敗を達成。10回やった時点の大会ポイントは僅か15000と、まさかの昨日の宣言通り。何故全国大会の時に限ってここまで自分が弱体化するのがよく分からないが、普段のドラフェニ程度からミノガーレベルまで落ちているのはほぼ言えると思う。正解率7〜8割の問題もかなり外したし。
1回の獲得個数が50個すら超えられないまま10回も負け、ペース的にも普段と殆ど変わらないクソ試合ばかりを続けてきたが、そのあとからようやく調子を取り戻す。やっとましなメンツが揃い、こちらも剣+単独正解のブーストを連発、久々のプラチナまで飛び出した。ま、どちらにせよ恐らく単なるまぐれだとは思うが。
目標の白銀までは大体30〜40回程度と予測していたが、予想以上の大幅な負けに相当な数をこなさないと上がれない公算が高くなってきた。最終的に上がるまでに20勝50敗くらいの成績になっていることだろう。無論上がったらもうとっとと止めてやる。