地図より


奈良交通大淀バスセンター。近鉄下市口駅・越部駅から徒歩15分程度。
バスセンターというのだから案内所などのターミナル機能を備えていると思いきや、ダイソーキリン堂に挟まれた狭い土地に、ロータリー形状の車道の中央に待合室があるだけ。以前は待合室の壁すらなかった、名前とは不釣り合いの単なるバス停。ただの駅前の停留所でしかなかった田原本バスセンター(廃止済)に似ている。
かつてはそれこそバスターミナルで、キリン堂がある土地がかつてのバスセンター。吉野営業所を併設していたので車両も多く留置されていた。バスセンターを縮小したのち、吉野営業所も統合により廃止され、営業所の敷地自体はそのままだが車庫機能しかなく、案内などは行っていない。