268~271回目

N〇…3 N×…1

スタンプキャンペーンを埋めていく。残りはあと1つだけになったので、別に最終日でも大丈夫か、と思って放置していたら、キャンペーンは昨日で終わっていた。普通こういうのは日曜日か祝日の月曜日までするものではないのか(以前はそうだった)。結果的に最後の1つだけ取り逃すことになってしまった。
そして新作は、予想通り延期。公式から延期すると明言されたわけではなく、もう新作まで変化しないはずだったイベント内容が急にバタバタ更新。協力の校長戦は仮の期間だった5月末から大幅に前倒して打ち切られ、他の内容は今作の過去イベントの焼き増しばかり。明らかに急遽の決定にしか見えない。更に一部の新型筐体導入店舗は5月下旬に延期と明記されており、これで期間にして2か月は延期。QMAは2作前でも制作遅延で1か月延期しており、この時も大概だったが今回はそれ以上の延期となる。
しかしこのまま2か月も持たせるのはかなり困難なので、いっそ新型は1年延期して、次も旧型オンリーのまま続行する手もある。一応旧型ならデータは全てオンライン配信なので、若干の装飾パーツを送り付けるだけで済む。新型筐体の生産は、確か工場は国内だが、パーツは恐らく中国のサプライヤー製が混じると思われるので、2か月で導入までいけるとはとても思えない。相変わらず各地でゲーム途中の再起動の例が絶えないが、いくら筐体老朽化といえども不可抗力が相手なのでどうしようもなく耐えるしかない。