288~291回目

N〇…2 H〇…1 H×…1

遅れていた新作は17日から先ず新筐体でのリリースが決定。旧筐体は旧作のままとなり、8以来となる新旧並行稼働が実現。これを公式では先行稼働期間と称しているが、この期間限定のスタンプキャンペーンを行う予定であり、早くてもそれが終わる7月にならないと旧筐体は新作に移行しないはず。だが、実際は新筐体を導入する店は旧筐体を全て入れ替える店も少なくなく、地域によっては新旧どちらかしかプレー出来ない場所も出てくるはず。但しコナステは旧筐体の移行スケジュールに従うため、旧筐体が消滅した地域でもプレー自体は可能。
引継ぎ要件も公表。ようは前作と全く同じ。Qメダルはまたしても引き継がれず0に。ということでマジカ消費とメダル消費も兼ねてオンオフに入った。メダルは若干ながらアイテムが置いてあるし、莫大なメダルが要求される通り名「Qメダル課長・部長・社長・会長」があるので消費は容易。一方マジカは、殆ど新規アイテムが入らなくなり、その癖相変わらず色違いアイテムだらけで、あまり同じ種類のアイテムを買いすぎると装備する際に表が見にくくなる。ろくなアイテムが無いので全然使い切れず、大半は使いもしない協力時のアイコンチャット枠に費やした。
これで15作目のプレーは終了。プレー回数291回、レベル66。途中まで協力が無かった前作は164回・レベル55で終わったので、だいぶ持ち直した。但しそれでも前々作の450回に比べると3割は減った。16作目は旧筐体でない限りほぼ確実に値下げ不可能になるであろうから恐らく更に減る。