アフリカの貧しい子供より日本の貧しい子供

遂に時は満ちた。はてなダイアリー来春サービス終了。はてなブログが登場した5年以上も前から、いつ終わるかと様子を窺っていた。ブログが登場してしばらく経った頃に、ダイアリーは無くさないという声明を出していたようだが、ブログサービスを2つも並行させ、しかもダイアリーは旧式のサービスというからには、絶対あまり遠くないうちに終わるはずと常に思い続けていた。ブログの有料オプションの高額さもあることから、その頃からブログの方に移行するのはダイアリーの終了時と決めていたが、今回ようやく移行するタイミングが整った。
ダイアリーのシステムは今となってはまさに旧態依然であり、スマホアプリなどブログ側で使える最新の機能には何も対応しておらず、近年はGoogleマップすら貼れなくなり、これを使い続ける理由が殆ど無くなっていた。強いて言えば、旧制度の有料オプションを使っているため、月200円弱の料金で広告が全く出なくなったことくらいか。
既に4年前から未練は無くなっていたので、移行の準備はもう出来ている。きりをよくしたいので、日程は終了の一報を聞いた直後にダイアリーでの更新は年内いっぱいまでとし、1月1日よりブログに移行することを決めた。ただダイアリーの有料オプション利用者はブログの有料オプションに優遇措置が付くようで、その詳細がまだ決まっていないため、それによっては前後する可能性あり。