三+三銀行

ブログに移行して1ヶ月。この28日にはダイアリーの方が完全終了し、あとは閲覧か削除のみに。当初は特にはてな記法で表現出来る各種装飾が、同じ記法でもダイアリーと見た目が全然違う記法が割とあるので結構戸惑ったが、段々どれがどう映るのかを覚えてきた。
注意すべき点は日付。ダイアリーの方は更新中の日付が切り替わる時刻が自由に設定でき、午前5時に設定すると午前1時に更新しても前日扱いとなったのが、ブログだと設定不可なので0時になると問答無用で翌日扱いに変わる。サイドバーの編集オプションの投稿日時を毎回必ずチェックして、0時を過ぎた場合は日付を直す必要がある。
もう一つはカテゴリ。ダイアリー時代は本文中にカテゴリを書く仕組みだったのが、これもサイドバーからカテゴリを選択して設定する仕組みになった。なのでつい忘れがちになる。以前のここのように、カテゴリ無し記事とカテゴリ有り記事を一日分としてまとめることが不可能になった主な理由でもある。
現在は有料オプションも使っていないので、自分の信条に反して広告出まくり、デザインテーマも仮のものなのでプレ営業みたいなもの。有料オプション適用は、ダイアリーの有料オプション利用者用優遇プラン=余ったダイアリー用のポイントを流用出来るプランが確定した後でないと適用しないので、当初は2月からの予定だったが1ヶ月先延ばし。