295〜312回目

エロデカパイ(白銀賢者二段)

マジックコロシアム…凶○7×1・大凶○4×4・極凶○2

通算成績:
48-8#9-6(46-46)検75C167


エリーザ戦を一気にがっつり取り組んでみた。ゆるキャラ検定以来、半年ぶりの廃プレー。
先に大凶から手を着けることにした。しかし昨日と違い、自身の正解数は少なくないのに、周りの正解数が少なくて全然勝てない。敵の残りゲージが赤の状態で負けると惜敗扱いになり、凶でクリアした時と同等の石が手に入るが、負けは負けなので癪に障る。結局大きく負け越してしまい途中で打ち切り。
しばらくしてから凶に移動。大凶に比べると相変わらず馬鹿みたいに簡単だが、どうもこちらも昨日ほどあっさりとはいかず、まさかの敗退回も。地名で簡単に分かる大学の位置する県のグループ分けを自分しか当てられなかった時点で半分察しがついていたが…稼ぎも大凶に比べるとあまり変わらないが、まだ勝てる分心理的な影響は少ない。
途中からサークルオンオフに。元々レベルが高い面々が揃っているところなので、凶は当然ながら、大凶も余裕でクリア、意気揚々と初めて極凶に乗り込んだ。やたらおどろおどろしい謳い文句なのでかなり警戒していたが、意外と通常のHARDに比べるとそこまで酷くはない。但しクリアを目指すのなら話は別、適切な行動に加え各アイテムを相当数且つ有効に使っていく必要があり、特に重要なのがメガホン。AP0状態でもメガホンで全員正解出来るとギリギリでない限り即行動出来るのは非常に大きい。2回しかやらなかったが、誰もメガホンを使わなかったりすると結構勝率が悪くなる印象。なので大凶以上に面子が物を言うこともあり、人が多い時間帯でないととてもクリア出来ない。自力では全く無理。
ボコスカードのパワーはこれで500を超えたが、これでようやく折り返し地点が見えてきたレベル。事実上水曜日までの開催なので、それまでにもう400というのはかなり微妙なレベル。ただドロップアイテムのマスクの獲得パワーが直前まで迫っているので、これだけは取っておきたい。



この廃プレーのおかげで白銀に上がれた。白銀以降の昇格はもう金ベルかプラチナベルしか使えないので、検定で貯蓄しておいた金ベルを使う。しかし年が明けてからの白銀昇格は、青銅のままで終わった7に次いで遅い。残り2ヶ月強しかないので、一応白金に上がれるまでのベルは貯蓄してあるものの、どう考えても黄金にすら上がれないまま終わる可能性がかなり高い。強化合宿は3月3日まで、以降の最後の1ヶ月間にも何か稼げるイベントがあるかもしれないが、稼働末期は貯金と階級リセットを考えていつもプレーをセーブするので、恐らくここまではやらない。