615〜620回目

エロデカパイ(白銀賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-0(0-1)
全国大会…1位×1・2位×2・3位×1・6位×1(○3×2)

通算成績:
27-29-20-65#123-65(44-69)協30全261


やる気のないまま全国大会に入る。だが先ず大会中なのにあまり店でプレーしてる人がいない。これはいよいよ他のプレーヤーからもいい加減飽きられてきたということか。最初のチーム分けテストですらやる気がない、というかあまり全答したくない(万一1位だと2位は高確率で格上の相手になる)ので、全部とはいかないが適度に捨てるか調整。
本戦、上手い具合にAceがポイント5万vs5万だったり、4万vs4万とばらけてくれた。こういう場合、大概はこの2人だけがどんどん暴走していって、残りの4人は完全に置いてけぼり。こういうのであればどちらが勝つかと見てるだけでも面白いが、逆にそういうメンツが片方のチームにだけ、それも相手だけとなり、その上こちら側には初心者みたいなのしかいない、となるともうプレーする価値なし。相手はAceが区間賞独占、片やこちらのメンツは正解すら殆どない、というのを見ると真面目にやること自体がバカらしくなり、捨てまくっていたら数百点あったのが0点になった。それくらい減点が連発するほど答えられなかったということ。多分真面目にやってても大した成績にはならなかっただろう。
トーナメントにも顔を出すが、当然人なんていない。こういう風に大会中のトーナメントから人がいなくなるのもどうなのかとも最近考えるようになった。昔、大会がホウキレースだった頃は大会中でも普通に人がいた。システムが悪いのか、そもそももうそこまで人がいないのか…そしてそんな人がいないトーナメントにも関わらず、捨ててもいないのに4人ものCOMに踏まれて決勝に行けないまま死ぬ始末。これはさすがに2問しか答えられなかった自分の責任。