詐欺?

昨日でんでんタウンに寄っていた時の話。何かの店の前で女がティッシュらしき物を配っていたのだが、貰ってみたらそれは絵はがきだった。ティッシュじゃないのであとで捨てるかとそのまま行こうとしたら女が「もう1枚選んで」と引き止めたので、渋々もう1枚選んで立ち去ろうとしたら、今度は「これって版画なんですよ」とか「こういうのに興味あります?」とか「シルクスクリーンの展示やってるんで入って」とべらべら喋りだし、無理矢理その何かの店に見えた画廊の入り口に連れ込まれた。
誰もいなさそうな画廊の受付で「じゃあ名前書いてください」と言われた*1が、とてもそんなことできないし、何か臭うので適当に「全然時間ないんですよ」みたいなことを言って脱出を図ろうとしたら、女は「見るだけなので全然時間とりませんよ」と客を逃がしたくないとしか思えないような言動を起こす。はっきり言って雰囲気からして、どうみてもただ絵を見て終わるだけとはとても見えなかった。
その後も散々言い訳をかましてやっと脱出できたが、あとで調べるとこれは「エウリアン」というキャッチセールスの一種らしく、この日本橋以外にも新宿や心斎橋などの繁華街で勧誘を行っているんだとか。アキバにも画廊が幾つかあり、たまたま絵はがきを貰ってしまったヲタクが次々と被害に遭っているらしい。
あのまま画廊に入ってしまうと、絵の飾られてある仕切られた空間に連れ込まれ、「絵を買うと後々得をする」みたいな口説き文句を言われて何十万とする絵*2を買わされるところだった。拒否してもしつこく取り付いてきて、最終的には「貴様のせいで絵が売れない」みたいに逆切れされて無理矢理買わされる羽目になるらしい。こんな目に遭うんだったらもうビラみたいなのは貰わんとこ。
ついでに画廊の場所も明かしちゃいます*3日本橋3丁目南の交差点(歩道橋のあるところ)のすぐ南、東側の歩道沿い。ここらへんで何か配ってる白い上着の女には要注意。絶対無視推奨。
あと、あの絵はがきは見た目はそうでもないのだが、何かとても不気味に思えたので脱出してすぐ捨てた。書かれていた会社の住所が広島市内だったということしか見ていない。

*1:その受付に置いてあった紙には20人くらいの住所名前電話番号を書くスペースがあったが、誰一人の名前もなかった

*2:実際ああいう絵の価値は1万円もない

*3:パニクってたので名前は見落としてしまった