2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影写真より

名鉄バスセンター・栄~名古屋空港リムジンバス専用車。数年前に復活した中部空港行きは新車が用意されたが、同時期に復活した名古屋空港行きは未だに昔のエアロバス。中部空港との格の違いを見せつけられているような…といっても大量にいた名鉄バスのエアロ…

迷惑メール

今度はどれも意味不明。 緊急特売会場 お待たせいたしました! 某有名雑誌に紹介されました”あれ”が満を持して登場!! 正規品を販売しているのはココだけ。 ※ニセ販売店にはご注意ください 巨根 巨根 巨根 巨根 巨根 でカチン でカチン でカチン でカチン …

撮影写真より

岩手県交通のキュービック。U-LV324Kで、その中でも通気孔がパンチング式になっている最末期のもの。バスのエンジン通気孔はU-代に変わった前後辺りから、各社とも網を貼るメッシュ式から車体に直接穴を空けるパンチング式に変わったが、いすゞの大型だけは…

迷惑メール

たまにやる迷惑メール特集。勿論今回もB-CASだが、ちょっと内容が以前と違う。 赤字覚悟の格安販売 最新の2018年度版B-CASカード 月額視聴料金は不要 全有料チャンネルが視聴可能 最新の技術で対策済み 安心の対策3年保証付き 全額返金保証あり お試し視聴が…

39~44回目

QMA

H○…6 少し前の協力オンオフ。時間の関係でHARDのみ、更にVERYHARDの募集もあったが、途中で半分外すといったやらかしをした結果レーティングは変わらずなので参加不能。 別にオンオフする分はいいのだが、もう出来るミッションが無くなってしまったので、目…

撮影写真より

栄えある「愛媛200か5001」ナンバー。愛媛ナンバーは分類3桁化当初はそのままだったが、愛媛の書体の簡略化を03年11月から実行。この時、一般の自家用3・4・5ナンバーは「た→ち」のように次の平仮名に切り替わったが、緑の事業用ナンバーは平仮名はそのまま…

問題

QMA

文エフェ"『小倉百人一首』を使った競技かるたの名人戦が行なわれます" 見ての通り、「おうみじんぐう」。滋賀県を表す近江は「おうみ」なので、「おおみ」ではだめ。かなり簡単な問題だが文字が多いので、簡単な割に処理のタイプによっては解答に時間がかか…

撮影写真より

国際興業から秋北バスに移籍した中古車。殆どそのまま使い回されるので、他からの中古車と見分けられるポイントがある。 一番簡単なのは、そのまま中扉上に「KOKUSAI KOGYO BUS」の文字を剥がした跡。これだけでもう丸わかりだが、前後も丸いイルカのステッ…

京都~神戸間乗り継ぎ

実は今まで取り上げていなかった、京都~神戸の路線バス乗り継ぎ。それなりに一部難しい区間もあるが、他に比べると概ね乗りやすい方。この間を直通している国道171号線を主に沿っていくことになる。 京都駅→三宮の方向。 京都→高槻 京都駅前 ↓京都市バス81…

撮影写真より

JRバス関東自社発注車のKL-UA452KAN。10年前ならどう見ても自社発注車だが、この手の中古車がゴロゴロいる今となっては、逆に中古にしか見えないという。標準仕様ノンステップバスステッカーのハゲ具合やナンバー数値の少なさで自社発注と分かるが、JRバス関…

撮影写真より

岐阜県安八町のコミュニティバス・アンビーバス。縦長の町の中央にある安八温泉を起点に、北部と南部の循環路線2ルートを運行。北部線は一部瑞穂市にも乗り入れる。1乗車100円・どちらも両方向合わせて一日9便。土日も運行するが、運休日が一風変わっており…

京都→名古屋間乗り継ぎ・2019

10年近く前に京都発名古屋行きで実際に実行したルート。当時は3日かけて乗り継いだが、10年経って割と路線網が変わってきている。 もう一度実行したいとも思うが、定期的に日祝運休の路線があり、どこも代わりが無くこれを飛ばすとなると相当歩かないといけ…

34~38回目

QMA

N○…3 H○…2 協力は元のクイズバトルに戻った。やっぱりこっちの方が長くプレー出来るのでしっくりくる。解答数が多いため、必然的に石の獲得個数もマジコロよりも多くなる。細かいところでは、モードを選択した直後のルール説明の画面。クイズバトルは2ページ…

撮影写真より

滋賀バスのエアロミディME。貸切登録で、元は甲西町向け、現在は湖南市コミュニティバス用。ナンバー270がKK-、456がPA-代。270は側面方向幕の小ささから中古に見えるが、途中で幕のサイズを変更しただけで一応自社発注車。そもそもMEの側面方向幕は位置・サ…

撮影写真より

全国で唯一名古屋市バスにのみ採用された、UDの西工+KL-UA272MAM改。数年前にホイールの交換を行なっており、飾り穴が多いISO規格のホイールに変わった。このホイールだと塗装が出来なくなるが、名古屋市バスはだいぶ前にホイール色を青からシルバーや無塗…

秋北バス路線図(花輪エリア)

鹿角花輪駅の案内所にあった路線図。ならば最新の路線図…かと思いきやちょっと古い。小坂町の辺りや駅~大湯温泉の別ルートは既に消されており、それぞれ小坂町営バス・十和田タクシーに代替されているが、路線図には残っている十和田湖方面は4年前に廃止に…

撮影写真より

神奈中→栃木関東バスのMP37JK。きれいに塗り替えられてオレンジが真っ白になったが、運賃表示窓と車内はそのまま。 一時期のエアロスターノンステップにあった、小型の最後部窓を装備。神奈中ではボディ色ではなくブラックアウト化され、過去の車両との違和…

撮影写真より

名鉄バスでは恐らく現在唯一のマイクロバス・あま市巡回バス用のコースター。後部にリフトを装備し、福祉車両扱いで登録されているため8ナンバー。過去のマイクロバスは小型車共通カラーだったが、これは名鉄バスでは珍しい、メーカー標準そのままの白/ラベ…

撮影写真より

宮城気仙沼と沖合にある大島を結んでいた船。バリアフリー船「海来」という。気仙沼本土~大島間は最近橋が架けられたので、航路も廃船になってしまったが、運航していた大島汽船自体は、元々定期航路と並行して営業していた遊覧船事業専門となって残る。 但…

28~33回目

QMA

SSランク・SSSランク / N○…2 H○…2 トレイン検定をSSSにする。一度手を付けた検定は必ずSSSまで上げる方針は旧作と変わらず。全く興味が無いアニメ系と比べて出来ないこともないが、さほど興味がないので一度SSSをマークしたら終わり。 確かに無回収の状態で…

横浜・東京(浜松町)~横手・大曲・角館・田沢湖「レイク&ポート号」(羽後交通)

田沢湖と横浜港だからレイク&ポート号。バブル期の高速バスブーム以来の生き残り。 乗車区間は藤沢駅→田沢湖駅で、この日は2台体制。 20:00 藤沢駅から乗車したものの、自分以外に予約客がいなかったので、時間前にとっとと発車してしまった。湘南の海岸を…

京都・大阪・神戸~須崎・四万十・宿毛「しまんとブルーライナー」(近鉄バス・高知西南交通)

関西~高知の西部。近鉄バスでは今のところ唯一の四国発着路線で、関西~四国の路線のうち数少ない夜行のみの路線でもあるが、かつては昼の便もあった。 乗車区間は京都駅→宿毛駅、2台運行のうち2号車。 21:00 定刻で京都駅八条口発車。この時点での乗客は6…

撮影写真より

花巻市で見かけたポンチョ。岩手県交通の運行だが、子供が描いたような絵があるだけで特に説明も無いバス。 これは花巻市のコミュニティバス・ふくろう号の車両。絵は地元の小学生によるもので、ナンバーも2960。ふくろうは花巻市の鳥に指定されている。 ド…

中部空港~京都線(名阪近鉄バス)

セントレアから唯一の東海外へアクセスする路線。といっても京都へは伊丹・関空の方が遙かに近く、京都へ行くのにセントレアを選ぶ人は皆無なので趣意が完全に謎。関空が閉鎖されていた際はバイパスとして重宝したが…。 乗車区間は空港→京都。 13:20 空港か…

未出

ここ数ヶ月での店舗。なので全国に及び、マキシブコードと軌跡の交叉が混ざっている。このうち大館と西条が軌跡。 メルヘンランド大館店(秋田県大館市) 大館駅から南へ徒歩15分 / 大館駅より秋北バス全路線「ショッピングセンター前」「御成町四丁目」バス停…

19~27回目

QMA

M7位 / SSランク / N○…3 H○…4 協力プレーの内容が変更。数年ぶりにマジックコロシアムが復活した。ご無沙汰なので名前だけ聞いても何だっけと思ったが、こっちはジョブを選択するコマンド式の協力。協力クイズバトルが単にクイズを答えるだけの方。 ジョブレ…

楽天カードウーマン

4列夜行、車内で騒ぐ奴でも出てくるかと思っていたが、そこまでではなく普通に過ごせた。ただ、休憩時間を予め告げていて、最初は出発から2時間ほど後なのに、1時間足らずで止まった点検の際に降りようとする客がぞろぞろいた。話を聞いてなかったのかと。 …

煮卵球団

盛岡から、以前乗ってなかった路線を乗り継ぎ仙台に移動、少し休憩してから名古屋行き夜行に乗り継ぎ。 今回はどうせ疲れているからと期間限定の4列便を選択。4列夜行ではこれまでで最も長い距離の路線。勿論ほぼ満席なので、果たしてどうなるか。

タワマンに住むなら都心か地方か

これまで殆ど行ったことがなかった秋田北部を経て盛岡に移動。ルート策定の際に、秋田駅~盛岡間の高速バスが全くないことを初めて知る。高速道路だと横手・北上経由で遠回りになり、在来線経由とはいえ直通している新幹線に太刀打ち出来ないからと思われる。…

ウィンタースポーツは富裕層のたしなみ

秋田に着いたが、天気がおかしい。晴れてるのか曇っているのか微妙な天気と思ったらいきなり大雨になり、上がったら今度は台風のような強風。風で電車が大きく遅れ、若干予定が狂いそうになったが、元々余裕を持たせていたので何とか持ちこたえた。 恐らくこ…