秋北バス路線図(花輪エリア)


鹿角花輪駅の案内所にあった路線図。ならば最新の路線図…かと思いきやちょっと古い。小坂町の辺りや駅~大湯温泉の別ルートは既に消されており、それぞれ小坂町営バス・十和田タクシーに代替されているが、路線図には残っている十和田湖方面は4年前に廃止になった。また一見繋がっているように見える大館~小坂~花輪は小坂で分割されている他、北秋中央病院(鷹巣)~二ツ井も既に廃止されている。そもそも北秋中央病院自体、10年に統合されて北秋田市民病院に変わっている。鷹巣二ツ井に関しては間の一部分だけではあるが、他社含めバス路線が全く無い区間があり、能代二ツ井エリアは秋北バスとしては大館以東とは繋がっていない飛び地エリア。