撮影写真より

f:id:KV234L1:20190505103019j:plain
名鉄バスでは恐らく現在唯一のマイクロバス・あま市巡回バス用のコースター。後部にリフトを装備し、福祉車両扱いで登録されているため8ナンバー。過去のマイクロバスは小型車共通カラーだったが、これは名鉄バスでは珍しい、メーカー標準そのままの白/ラベンダーのツートンなので、一見はどこかの送迎バスにしか見えない。
車内もメーカー標準のままで、降車ボタンはあるが車内放送は無い。降りたい時は自分で位置や通過停留所を把握してタイミングよくボタンを押すか、タクシーのように乗車時にどこで降りるか告げる。運賃は後払いの「一日」200円で、一度払った際に乗車証を渡され、以降は自動的に一日乗り放題になる便利なシステム。同じシステムは、愛知県内だと小牧市のこまき巡回バス・岡崎市のまちバスも採用している。但しICカードは使えず現金のみで、名鉄バスでは他のコミュニティバスでも全路線でICカードが使えるのでかなり異質。名鉄バスでIC非導入の定期運行路線は、あま市以外だと碧南のふれんどバスくらい。
更にあま市巡回バスはまだ実証運行段階で、毎週火金日の週3日しか運行しないため、コースターも他の曜日は動かない。車番0509~0511の3台在籍し、3ルート・左右周りを交互に一日2便ずつ運行するため予備もないが、毎日は運行しないのでさほど影響はないと思われる。