サンムーン・その2

翌日。1番道路のうち昨日通ったのは迂回路のようなもので、今回がメインルート。叢とアイテムボールが設置され、本格的にシナリオが始まっていることを見せつけられる。トレーナーも配備され、今回は視線に引っかかると相手が近づくことなく戦闘が始まる。
祭り中のリリィタウン。奥に進むと神への奉納バトルという訳の分からない名目でまたもハウと戦闘。1日しか経っていないが当然レベルが上がっており、新たにピチューが手持ちに入った。アシマリ相手には若干不利。戦闘後Zリング授与。



更に翌日、いよいよ旅立ちの時。ママから餞別として3万円支給され出発。研究所でロトム図鑑が手に入り、ずっと真っ暗だった下画面がいよいよ解禁。同時にコマンドからは「フェスサークル」も解禁。懐かしのジョインアベニューがパワーアップして帰ってきた。が、いまいちよく分からないし、各施設の利用には専用の「フェスコイン」が必要で中々踏み出せない。とりあえず同時にゲームシンクIDが発行出来るので、今回もPGLの方に登録しておいた。こちらも機能が旧作より縮小しており、メダルラリーも無くなってしまった。
とりあえずこれは置いておき、ポケセンに行けるようになったので各種配信が受け取れるようになった。早速初回特典のゴンベの入手だが、勿論そのままでは受け取らない。「いじっぱり」「ゆうかん」性格持ちのオスのみに絞り厳選開始。御三家より時間的にましとはいえこれもかなり長時間回し、途中で出てきたメスの「ゆうかん」も蹴り、結局オスの「ゆうかん」が出てきたのでようやく落ち着いた。



次のトレーナーズスクールでは、ORASに引き続きこの序盤で「がくしゅうそうち」登場、これでゴンベを育てやすくなる。ここでは話しかけて戦闘になるタイプのトレーナー4人と対戦。うち1人がトランセル持ちだったので、まあいけるだろうと思い早速ゴンベを実戦投入。野生ではないのでやはり賢いのか、「かたくなる」で防御が上がりきったら普通に攻撃してきた。こちらもあの「ゆびをふる」で応戦、「アクアリング」が出たが毎ターンの回復量は僅か1。意外とこちらのHPが減るので危なくなってきたところで、レシラム専用「あおいほのお」が出て瞬殺。序盤でもう伝説専用技を見てしまった。
クリアしたらハウオリシティ探索。体験版にも出てきたので何となく馴染みがある。体験版では入れなかった店に入れるようになっており、ブティックとヘアサロン・技忘れはXYでは中盤にならないと出てこなかったが、サンムーンではこの段階からもう利用出来る。マラサダも体験版では食べられなかったが、製品版では手持ちの誰かに食べさせてなかよし度を上げられる。尚、マラサダはモデルになったハワイに実在する揚げパンのこと。他にも、人々に話しかけると色んなアイテムが貰え、芝生エリアにもよくアイテムが落ちている。
観光案内所には正式に復活したIDくじもある。但し今回からリセット防止のため強制セーブが要求される。その隣の人に話しかけると「ポケファインダー」解禁、特定の場所で最大6枚写真が撮れるようになり、一番の1枚を決めるとまるでインスタグラムのように次々コメントが寄せられスコアに加算、スコアを稼ぐとバージョンが上がり高機能になる。写真はSDカードに保存することが可能。
出てすぐの所に撮影ポイントがあるので試しに撮ってみた。Ver.1だと何の機能も無いのでこんな遠巻きにしか撮れない。



ポートエリアで悪役スカル団が初登場。蹴散らすと続いてキャプテンイリマと対決、ゴンベの「ハッピータイム」で金稼ぎを狙ったら見事に隙を作ってしまいかなり苦戦。その後2番道路に移動、恒例・ブリーダーのイクエは今回は道路横の霊園で登場。勿論手持ちはピカチュウだが、序盤ということもありいつもの6体持ちではなく1体のみ。