サンムーン・その9

フェスサークル、ただ闇雲にコイン稼ぎするのも悪くないが、段々店構えも考えなければならなくなってきた。特に☆5の店は揃えたいところだが、ごくたまにしか誘致出来る人が出てこない上に1回の誘致にコイン1500枚、同じ店の2店目3店目はコインが2倍3倍になり、例え1万枚あっても厳しくなる。☆5の店の紹介が出来る人をVIP登録しておけば後からいつでも誘致出来るが、双方がオンラインでなければ登録に失敗する。コイン稼ぎ同様、こちらも発売から日にちが経ち人がいなくなると困難になってくるので、早急に対策しないといけない。
毎回の流れは、先ず接続してからどこでもいいのでアトラクションに参加、終わるとやって来たゲストが全て更新されているので、話しかけて☆5の店の紹介権を持つ人を探す。しかし一人一人に話す時間が結構かかるので、☆5持ちの人が出てきても、よそとの会話の間に接続を切られてVIP登録失敗、が頻繁に起きた。全員済んだらまたアトラクションに参加すると更新されるので繰り返し…といきたいところだが、そもそもアトラクションの開催通知が無い・出てこないことが多いので、中々この流れ通りにはいかない。しかもVIP登録者は常時外周に現れるようになるので、段々登録が増えてくると逆にゲストの数が減ってくるという面倒な事が起こる。



並行して行いたいのが努力値対策だが、正直第6世代に比べてかなり環境が悪くなっている。XYとORASではスパトレがあり、かなり時間がかかるものの、それこそ御三家を手に入れた直後という歴代最速のタイミングで努力値調整が出来、消したい場合もサンドバック空打ちだけですぐに手に入る「まっさらバッグ」で瞬時にカラに出来た。しかしスパトレが消えたサンムーンではそうはいかず、努力値稼ぎは従来通り敵を倒すか特定の施設を使うかドーピングを使うか、消すには施設か木の実を使うしかなくなった。
稼ぎの方はフェスサークルとリゾートの方にあるが、どちらも高レベルでないとまともに使えず、フェスサークルはすぐ貯まるが1店につき1ステータスが1日1回分+αだけ、リゾートの方は複数の個体でまとめて貯められるが1ステータスにつき数十時間かかる。戦う場合も「きょうせいギプス」と第6世代のウリだった群れバトルが一気に無くなったので一層やりにくくなった。ドーピングアイテム各種は天文台ポケセンで売られているが、旧作の9800円から微妙に値上げされて1万円になった上に、「やすうりパワー」などのOパワーも無くなったので定価買いが要求されて大きくコストが嵩み、勿論従来通り上げられるのは数値が100になるまで。確実ならリゾートの方か。
消す方もフェスサークルで出来るが、基本は貯める方と同じなので時間とコストが凄まじくかかる+殿堂入りが必要。一方の木の実は旧作からの努力値下げの定番手段で、「まっさらバッグ」の存在で一時マイナー化したが第7世代から再び主流に。ステータスに対応した6種の木の実は全て10番道路の木の実スポットのみで手に入り、一度に6つは出ないのでこれも揃えるには数日かかる。各種1個以上あれば、リゾートの「すくすくリゾート」で量産可能。旧作の木の実栽培といえば、植場に行き、肥やしをやり、定期的な水やりが必要だったが、すくすくリゾートはコマンドから行けるので移動の必要無く他の行程も一切不要、集めるのに苦労する代わりに栽培はただ植えて待つだけになって超お手軽に。但しここも開発してレベルを上げないと苗床・出来高が増えない。
貯める方も減らす方もなるべく早く揃えたいところだが、どうも全て揃える頃にはストーリーが終わってしまいそうな遅さ。アママイコが進化形にしてはあまりにも弱すぎるので、せめて努力値を揃え直してちょっとは強くしたかったが。