サンムーン・その7

草タイプ要員としてアマカジを捕まえる。後々攻撃型になるので攻撃が上がる性格狙いだったが、一発目からまたも「いじっぱり」。但し特性が「リーフガード」、これは日差しが強くないと全く無意味、しかも状態異常無効という地味な効果なので総じてハズレ扱いされる。これよりも常時メロメロ無効になる「どんかん」の方が強力。しかしまた捕まえ直すのは…ということで「かわらずのいし」使用のもとタマゴを産ませることにした。孵化効率のテストも兼ねる。
アマカジはメスしかいないので、適当にオスのカリキリ辺りを父に据える。育て屋に預けている間に、孵化に必須なヒノヤコマを捕まえておく。今作は石を持たせた場合特性も7割の確率で遺伝するようになったが、希望性格+特性で野生だと、単純計算で元の出現率に加え2%しか出ないのが、出現率を無視出来る上に30%に上がるので、野生に頼るよりかなりやりやすい。今作の育て屋は経験値が増えない「預かり屋」で、従来のように引き取ったら技が上書きされていたという事が無いので安心。


早速往復してみるが、欠点ばかりが出てくる。
1…真っ直ぐ歩けない。スライドパッドを使うため、一直線とはいかずどうしてもずれてくる。ずれると6番道路では叢に入ったり、牧場手前で柵にぶつかったりするので、今までと違い常に画面を見る必要がある。
2…画面の切り替わりがある、それも2回。旧作は一道路・一フロア内で完結、或いは切り替わる場合でもシームレスだった。等身引き上げでオブジェクトが大きくなってしまい一度のロード量が制約されてしまったからか。実際、今作は旧作のようにシームレスで町・道路が切り替わる区間が殆ど存在しない。ただこれに関してはORASのクリア前に比べるとまだましか。
3…遅い。ケンタロスムーランドに乗れば速く移動出来るが、それでもかつての自転車に比べて半分程度の速度しか出ない。ケンタロスだとダッシュ出来るものの、常にBボタンを押しっぱなしになるので両手が塞がれる。
以前のミアレタワー周囲やバトルリゾート周囲だと、自転車にワンタッチで乗ってあとは左右どちらかのキーを押しっぱなしにするだけだったが、それに比べて今回は大きく不便を強いられ、特に上記の1でかなりストレスが溜まる。それでも何とかまあ大体理想な個体を作り修行、アマカジのままでは非常に弱いので「アママイコ」に進化させる。



サブイベントも進めないといけない。フェスサークルはひたすらタイプ相性診断を繰り返し、累計コインが3000枚を超えたがまだランクは30ちょっと。もう既にタイプ相性診断に飽きてきたが、たまにある他のアトラクションでは比べ物にならないほど効率が悪く、そして内容としてはほぼ全部同じで質問に答えるか正しい人を選ぶかのどちらか。昔のフェスミッションに比べると面白くないしアイテムも稼げない。それでも高レベルの店を呼ぶには全然コインが足りないのでまだまだやる必要がある。
店も、ゲーム内の説明があまりに大ざっぱ過ぎて詳しい内容が全然分からないので、完全に攻略サイト頼み。とりあえず王冠が出現する「トレジャーハント」は置いておいた方がいいらしいが、中々出てこない。こればかりはタイプ相性診断の合間に地道に見つけ出すしかない。



リザードンとほぼ同時にひっそり解禁した「ポケリゾート」にも手を出す。必要なポケマメはカフェで地道に集めていたので、既にいくつか最初から開発・拡張出来た。ここもレアアイテム発掘の可能性があるので手を付けて損は無いが、マメが出来たりアイテム発掘の更新のタイミングがほぼ丸一日間隔なのでかなりのんびり。タマゴ孵化パワーが廃止になった代わりにここに孵化エリアを作ることも可能で、あんな不便な思いをしなくて済むようになるが、今は後回し。