撮影写真より


稲葉団地を出る名阪近鉄バス。稲葉団地は大垣市のほぼ西の端。路線は大垣駅から国道21号線を通り、垂井町をかすめて稲葉団地に向かう。このかすめるポイントにある綾戸口バス停が、毎日定期運行する名阪近鉄バスの一般路線では垂井町内唯一のバス停。これとは別に、平日のみ垂井町独自運行の巡回バスがある。
稲葉団地は位置的に大垣駅より垂井駅の方が近いが、大垣駅の方がはるかに利便性が良いのは言わずもがな。巡回バスの方も、コミュニティバスの御多分に洩れず町外になる団地内こそ乗り入れないが、町域になるかなり近くにバス停があるため(綾戸10号・東地区まちづくりセンター)、一応団地~垂井駅の方の足もある。但し片回りしかないため、駅→団地は団地→駅の倍の時間がかかる。