庄交バスターミナル

酒田での庄内交通のメインバスターミナル。酒田駅から歩いて数分のところにある。

左がバスターミナルで、右が系列の庄交トラベル。庄交トラベルは外観を見る限り、元々はファミレスか何かだったのかもしれない。後にバスターミナルの方を増築し繋げてある。

平日はまあまあな便数だが、土日は殆どの便が平日の半分以下に激減し、17時過ぎにはもう一般路線は終了、以降は高速バスのみになる。平日はまだしも、土日は乗り場2つ程度で十分なくらい。4番・5番は屋根が繋がっていないので雨の時は面倒。

路線図。北の方にかなり路線を消した跡が見られるが、これは遊佐方面の跡。子会社のゆざ交通の路線があったが、13年3月を以て廃止、数ヶ月後には遊佐町営バスの委託も解除され、庄交は遊佐町から全面撤退した。遊佐町内はその町営バスが代替となるが、酒田側は殆ど代替は無くかなりの距離に亘ってバス路線が消滅した。勿論現在は繋がっていない。