山陽道龍野西SA

兵庫県たつの市。龍野西ICを併設。
基本アクセスはJR山陽線竜野駅から徒歩40分。周辺にまともなバス路線が全く無いため結構長い距離を歩かないとたどり着けない。

地図URL…https://www.google.com/maps/d/embed?mid=zIftsYPRGKlY.kZhYwuyTU7sc



最寄りの竜野駅。ひとまず後ろの跨線橋を渡り、北側にある国道2号線に出る。
たつの市の最寄りである本竜野駅姫新線になり、竜野駅からはかなり離れている。両駅を結ぶバスも無い。



跨線橋を渡った地図の1番、ここを西に進む。尚、駅周辺はからあげ屋と国道沿いの定食屋・GS・神社以外は特に何も無い。



2番の神戸神社前交差点、ここを右(北)。



3番を左(西)。緑の門とタカツ商事の看板が目印。進むと途中から舗装が無くなり幅も狭くなるが、気にせず進む。舗装されている1本北の道を西に進んでもよい。



4番の地点で北の道と合流。若干上り気味。



5番地点を右(北)に進むと龍野西ICの交差点に出る。

下り線(岡山・広島方面)



6番地点の交差点北に下り線SAの入口がある。但し、歩道どころか横断歩道も全く無く、ICということで大型車もバンバン通る。横断の際には十分注意が必要。



スロープを少し上ると敷地への入口がある。

上り線(神戸・大阪方面)


上り線SAは高架トンネルを越えた先の7番地点に看板があるので、右(東)に入る。



しばらく進んだ8番地点に出入り口。



敷地内への出入り口。上下線とも外部向けの駐車場あり。



地図の隅にあるバス停マークは、たつの市コミバスの土師バス停。竜野駅方面・本竜野駅方面が経由するが、どちらも1日2〜3便しか運行せず、しかも運行日自体が2日に1回しかなく日祝は全便運休のためほぼ使い物にならない。