名神高速養老SA

岐阜県養老町。かなり不便な場所にあり、最寄り駅からは上下線とも歩いて30分かかる。

より大きな地図で 無題 を表示

最寄り駅である養老鉄道美濃高田駅、一応有人駅。列車は大垣・桑名方面からそれぞれ1時間に1便。

駅の正面から歩くとこの交差点にぶつかるので、ここを右折(写真右、北方向へ。)



地図の赤地点。車道はスロープで堤防を上がっていくが、徒歩では側道に回り写真奥に見える階段から堤防に上がった方が早い。そこからは牧田川に沿って西に進むが、歩道がない道を延々歩くことになるので注意。



地図の緑地点と水色地点の間にかかる橋、ここを渡る。



水色地点の交差点を北に見たところ。ここが上下線の分岐点であり、上り線は名神の高架を目印に直進、下り線は西(写真左)に進む。

上り線(名古屋・東京方面)


名神の高架を越えた直後の地点、ここを西(写真奥)に進む。



しばらく歩くと見えてくる上り線SAの出入口。一応利用者用の駐車場もある。

下り線(滋賀・京都方面)

下り線はさきほどの水色地点から西へ。またしても歩道がないので注意。

地図の緑ピン地点、ここに外部からの利用者用駐車場と出入口がある。



緑ピン地点の手前、地図の青ピン地点にある搬入口。一応ここからでも入ることができる。




バスの場合、地図の紫地点にある「高田西町」バス停が最寄り。美濃高田駅から若干ながらこちらの方が近い。大垣駅から出ている名阪近鉄バス時方面行き*1がここを経由するが、2〜3時間に1便しかないため、行くなら養老鉄道を使った方が便利。

*1:時刻表で併記されている蛇持行きは行かないので注意