大阪〜神戸間乗継ぎ

距離にして大体30km、鉄道線も3つある阪神間は、バスだけで移動してもそこまで苦労する区間ではない。尚、ここでの指定区間大阪駅・梅田近辺→三宮周辺とした。
まずは一番無難な園田経由のルート。

梅田
↓阪急バス11系統
阪急園田尼崎市営バス11・22・23系統
阪神尼崎阪神バス尼崎西宮線
阪神西宮/西宮戎(阪神西宮駅北)阪神バス西宮神戸線
三宮駅

阪急バスの梅田〜園田が1〜2時間に1便とあまり多くないが、それ以外は1時間に複数便運行し簡単に乗り継ぎ可能。阪神バス尼崎西宮線は朝夕のみ阪神芦屋発着で、この場合阪神西宮は経由しない。


次に少しマニアックな国道2号線沿いのルート。

大阪駅大阪市営バス56系統
福島西通
↓徒歩(800m)
野田阪神大阪市営バス38系統
歌島橋バスターミナル
↓徒歩(1.9km)
阪神杭瀬駅阪神バス杭瀬宝塚線・野田杭瀬甲子園線
東難波〜西大島間のいずれか阪神バス尼崎西宮線
阪神西宮/西宮戎(阪神西宮駅北)阪神バス西宮神戸線
三宮駅

兵庫県内は阪神バスがあるので問題ないが、大阪市内は途切れ途切れ、或いは停留所1〜2つ分しか通らない路線が多いため(この区間は徒歩とした)少し手間がかかる。野田阪神〜杭瀬間も以前は阪神バスの路線で楽に乗り通せたが、激減の末免許維持路線となり使い物にならなくなった。


変わったところでは、大阪空港・有馬温泉経由のルートなんてのも作ることが出来る。

梅田
↓阪急バス11・13・63系統
日出町(阪急バス本社前)
↓阪急バス160系統
大阪国際空港
↓阪急バス(無番)
宝塚
↓阪急バス58・59・151系有馬温泉
↓阪急バス・神姫バス6系統
三宮

ほぼ全て阪急バスだけで移動することになる。どの路線もあまり便数が多くないが、路線的には園田経由よりもこちらの方が都心から山間部まで通ることもあり面白みがある。