841〜845回目

エロデカパイ(黄金賢者二段・フェニックス組3)/学籍番号C0000809
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×5

通算成績:
14-7-4-7#12-28(13-15)検440協164ア138


本日はラウンドワンQMAが100円2クレ…ということで恒例のアドベンチャー新マップ。今回のキノコ狩りは無駄にマップが広く、その上10体討伐=カード10枚+ゴールへの移動に1枚と、3回分の追加をしなければクリアできない。真ん中を通れば1〜2回分でクリア出来るが、討伐目標の「シイマッシュル」が出るマスは1つしかない上に、イベントマスではないのでぴったり止まれないとだめ。第一その前後のノンジャンルマスは敵が強いと脅されたため、端から諦めて素直に10体討伐コースに進んだ。殆ど手こずることもないいつもの難易度で楽々だったが、この真ん中コースについて後から調べたところ、ノルマが通常より大体2〜3倍増しで、どうやら難易度の☆4というのはこの真ん中に準拠しているようだ(周囲部分はせいぜい1〜2程度)。ノルマ3倍は以前にも踏んだ覚えがあるのであまり意外に思わず、これなら別に真ん中に行っても良かったので次は真ん中コースと一瞬思ったが、問題難易度がよく分からない、もしかしたら本当に☆4レベルが出てくるかもしれないと頭によぎったので止めた。
2クレということで、現金プレーで1回しかやらない初心者やカード無しの体験者が残していったクレジットのおこぼれを頂きタダでプレーするハイエナもしてみたり。ここは元から初心者層が多く、また普段2クレにならないから余計に残りやすい。最近トーナメントでの捨てゲが多く効率が低下していたところだったから助かった。だが、年末で2クレだったのに割と空いていたのが気になった…魔龍もやっているのにこのざま、どうやら思っていたよりも人気は落ちているようだ。