739〜742回目

エロデカパイ(白銀賢者九段・フェニックス組4)/学籍番号C0000809
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×4

通算成績:
14-7-4-6#11-19(13-15)検434協144ア79


予想通り、今日の検定新テーマ発表と同時にアドベンチャーの新マップが出た。だが今回は難易度☆3なので、金を食うこと請け合いにつき様子見。長野市内で2クレでもやっている店でもあれば視察代わりにちょっとやってみてもよかったが、どうもそういう店はなさそうだ…と思ったら、明日はラウンドワンがゲリライベントで2クレに。長野にもラウンドワンがあるのでこの隙に狙いに行くか…随分不便な場所にあるが。
一方の検定。以前配信したはずの競馬検定が何故かランキング集計対象になっており、いよいよランキング対象とアーカイブの基準がはっきりしなくなってきた。競馬検定といえば、以前流出した競馬問が軒並み正解率9割台といういわくつきで、歴代の検定の中でもカルト的人気を誇る。ということで過去に配信したテーマであっても、殊に人気であるならばアーカイブ扱いされず集計対象にするというわけか。個人的にあまりそういう方針は頂けない…そんなので貴重な枠をつぶされるくらいなら新規テーマの方がまし。で、一方のアーカイブだが、こちらにはトレイン検定の名前を久々に見かけた。自力でSSが取れる見込みがあるアーカイブテーマはこれが最後だが、といってもバスこそ得意であるものの鉄道はそんなに得意ではないので、何回か繰り返してSSが出たらもう撤退。関西私鉄問で埋め尽くされればこちらにも勝機はある。しかしこれもやはりアドベンチャー同様5分で終わるので、ラウンドワン辺りが2クレになるまでプレーせず様子見。
尚、今日の分のアドベンチャーは相変わらず課外授業。エヴァ問のせいで一時窮地に追い込まれたが何とか切り抜けた。いい加減こういう低難易度の場でもエヴァ問をぶち込んでくるのはやめて欲しい。見てないと分からないように選択肢を画像にするのは小癪にも程がある。一時期みたいに検定で済ませればよかったものを。