36〜40回目

エロデカパイ(魔導士8級・ガーゴイル組1)/学籍番号C0000809
検定…SS×5

通算成績:
1-0-0-0#0-1(0-0)検38


まずは文句から言わせて貰う。さっさとGATEサイトを開設しろ。もう稼働から1週間経つにもかかわらず未だに開設日すらはっきりさせていないとは何事か。その癖8のGATEサイトはまるで逃げるかのように扉稼働後に速やかに閉鎖し、8で残ってサークル等を楽しもう、といったことも不可能にさせた。扉のお粗末な出来に追い打ちをかけるこの仕打ち、客を何だと思っているんだ。
そんな穴だらけな賢者の扉の中でもほぼ唯一評価できる自動車検定を今日も繰り返す。車種名からメーカーを当てる連想・線結びは余裕で緑ゲージ回答だが、特に連想は正解率が高いこともあり、例え即答してもスコアは50点もなく効率は○×以下。単純にSSを狙うだけの時やハイスコアの更新がかかっている時、どちらにしても邪魔以外の何物でもない。3〜4問も出るともう5000点超えは全答でも不可能。トーナメントで出題される時は結構刺さるのだが。
もう一つ厄介なのが、ベンツ「モトールヴァーゲン(並)」やルノー「ドーフィヌ(キュ)」あたり。これはどちらも本国での読み方であり、日本語表記では「モーターワーゲン」「ドーフィン」になる。グロ問にでもしたかったのだろうか。他にもフェラーリの「カヴァリーノ(キュ)」は表記揺れで「キャバリーノ」「カヴァッリーノ」と説明しているところがある。タイピングなら多少の表記揺れには対応しているが、これはキューブであるため表記揺れは一切認められない。表記で気になるところといえば、クイズには直接関係ないが「フェラーリ・エンツォ」だったり(普通は逆)、ホンダがやたらと「本田技研」という表記になっていた。普通にホンダで問題ないはずなんだが。
カーオブザイヤー関連も中々範囲が広い。日本のCOTYは勿論のこと、RJC、欧州、北米など色んなカーオブザイヤーから引っ張ってきているのが面倒。COTYに関しては受賞車種の多答があるので、なるべく受賞車種は全て覚えていた方がよさげ。比較的覚えやすいのは「COTYは軽自動車の受賞が一度もない」ということで、このことは実際に○×で出題される。正解率が2割少々と○×の中でもかなりの難問に仕上がっているので、ここで当てておくと楽して点数を稼げる。
尚、型式に関する問題は、グロくなる傾向になりやすいからか、AE86などごく一部の有名所を除くと殆ど出題されない。又、以前の検定と被るモータースポーツや、建設重機・トラクター・戦車など車に近い乗り物の問題もほぼない。