近江鉄道古高大宝線(守山駅→栗東駅西口)


袋・容器メーカーである日本マタイ滋賀工場の横を通過する栗東行き。最寄りの停留所もそのまま「日本マタイ」。
本路線は25年9月末を以て全線廃止。以下は廃止前の内容。


調べたら大量に出てきた、近江鉄道バスの免許維持路線を早速撮ってきた。
守山駅から中山道経由で栗東駅に向かう系統。そのままだとかなり営業キロが短いからか、「古高工業団地」方面への長い袋小路区間が存在する、変わった路線(栗東市「くりちゃんバス」公式サイトの路線図参照)。経路も、両端の駅と栗東駅の隣「大宝小学校」停留所を除き、全てこの系統しか通らない免許維持区間
以前は平日に数往復存在したらしいが、今は土曜に栗東行きの片道1便だけ。平日運行と往復運行をしない時点で既に大分投げたようなものだが、その上運行時間が通勤時間帯の朝ではなく午後2時台というから、どう考えても免許維持以外の目的で運行しているはずがない。
のちにダイヤ改正を実施、運行時刻が2時間早まった。

時刻・停留所
土曜片道1便のみ運行。赤字は近江鉄道バスではこの路線しか経由しない免許維持区間
守山駅 焔魔堂西 古高 古高工業団地 古高 焔魔堂西 大宝小学校 栗東駅西口
12:45   12:49   12:51   12:54   12:57   12:59   13:03   13:05