QMA復習問題

タイピング中心。ミノステイだったのに結局は20〜40%台の微妙な難易度の問題が多め。

(雑タイ)48%
都道府県の鳥で北海道の「道の鳥」は○○チョウ?
└タン

タンチョウにするかハクチョウにするかが運命の分かれ目。尚、ハクチョウは青森と島根の県鳥。

(学タイ)20%
2006年に独立したこの国はどこ?(国旗画像)
└モンテネグロ

ここ数年間での独立国なんて東ティモールしか思いつかなかったが、密かにセルビアモンテネグロが分裂していた。

(芸並)45%
「シンデレラ」を下敷きにしたダグレイ・スコット共演、ドリュー・バリモア主演による1998年の恋愛映画は?
└エバー・アフター

上手いことワードが思いつけば意外と答えられるかもしれない問題。映画の方は未だにWikipediaに項目がない。

(芸○)43%
2006年公開の映画「ダ・ヴィンチ・コード」の監督は ロン・ハワードである
└○

○×にしちゃ少し低い正解率。実際、自分も監督が分からなければ主演とかも知らない。

(雑四字)39%
物事に対して嘲笑を浴びせたり皮肉な態度を取る様子を表した英単語といえば?
└シニカル

英語なんてさっぱり分からない。

(アニタイ)20%
特撮番組「マグマ大使」でマグマ大使を生んだ地球創造の神は○○○?
└アース

何せ40年も前のテレビ番組、それも特撮となると全く手つかず。

(スポタイ)53%
中日ドラゴンズで活躍し2度のセーブ王を獲得した投手は郭○○?
└げんじ(源治)

郭泰源からの分岐。どちらも台湾出身の選手で10年ほど前に辞めている。