QMA復習問題

だいぶ前のミノ常駐の頃にダウンロードしたデータ。なので線結び以上がほとんどない。

(芸タイ)50%
映画「ターミネーター」でリンダ・ハミルトン演じる主人公の名前は○○・コナー?
└サラ

見たことないです。ごめんなさい。

(学順)53%
次の文字列を順に選んで良寛の和歌にしなさい
└かすみたつ―長き春日を―こどもらとてまりつきつつ―きょうもくらしつ

総じて嫌いな短歌・俳句・和歌問。

(スポ択)70%
1998年のフランスW杯でサッカー日本代表の成績は?
└グループリーグ敗退

02年ベスト16からの分岐。これは知ってたはずなのだが。

(アニ四字)41%
漫画「キャプテン翼」で「空手キーパー」と呼ばれる選手は?
└若島津健

若林源三からの分岐。若林源三以外の名前を知らないから答えようがない。

(芸タイ)14%
映画「グッドモーニング・ベトナム」の監督はバリー・○○○○○?
└レビンソン

プラトーンオリバー・ストーンからの分岐。変なタイトルだな。

(学連)53%
僧侶が語り伝える/南北朝時代が舞台/NHK大河ドラマ/全40巻の軍記物語
└太平記

他が源氏物語とか枕草子とか、とても大河ドラマになりそうにないやつだから答えられなくもないのだが…。

(アニエフェ)57%
アニメ「キテレツ大百科」に登場するトンガリのフルネームは?
尖浩二
└とんがりこうじ

とがりと答えて×になった。

(雑四字)59%
物事の状態を表す日本語の品詞で「静かだ」や「きれいだ」など言い切りの形が「だ」で終わるものを何という?
└形容動詞

多分これ自体は小学生か中学生で習う。文法は恐ろしく嫌いなので未だに理解していない。

(アニエフェ)51%
ケイブが開発したシューティングゲーム
首領蜂
└どんぱち

いつも「どんぱっち」にしてしまう。ボーボボと全く関係ないのに。

(学エフェ)91%
高山地方などで夏になっても溶けずに翌年まで残る雪
万年雪
└まんねんゆき

なぜこんな問題を外したのだろうか…こんなんだからフェニミノなんだろうな。