復習問題

今や懐かしい、QMA5で間違えた問題をQMADSで回収できる例の機能。QMA6稼働後である今年4月から9月までプレイした時に間違えた分の問題。ほぼ全てドラにいたため、正解率10%台の難問多し。

(学択)63%
鎌倉幕府の2代将軍といえば?
└源頼家

初代将軍頼朝からの分岐。分岐前は恐らく正解率9割超え。

(スポ○)64%
1959年2月28日に行われた日本プロ野球初の引退試合は 千葉茂の引退を記念したものであった
└

巨人の選手。この数日後に阪神藤村富美男、更に半月後に中日の西沢道男の引退試合がそれぞれ行われ、この3つが最初期の引退試合とされている。

(スポ択)18%
2002年にノーリーズンに騎乗し外国人騎手として初めて皐月賞を制したジョッキーは?
└ブレッド・ドイル

競馬問の四択なのに正解率が低い、ということはもしかして競馬検定以前からある問題?

(アニ並)14%
出淵裕がキャラデザインを担当し、飛空船を操縦して空中戦を繰り広げるSCEのPS用ゲームは「○○○○○○戦記」?
└ベルデセルバ

97年発売。名前は舞台となる架空の惑星より。

(雑択)15%
1989年に採択された商標の国際登録制度確立のための議定書の名称は「何」議定書?
└マドリード

通称マドリッドプロトコル。日本国内に於いても既に発効済み。

(スポ択)37%
読売ジャイアンツで活躍した選手 / 通算勝利は209勝 / ノーヒットノーランを2度達成 / 第2回沢村賞を受賞
└中尾碩志

1940・50年代に活躍した。読みの「なかおひろし」を問うエフェクト問題も存在する。

(芸並)19%
映画「愛と青春の旅立ち」でアカデミー助演男優賞を受賞した黒人俳優は何Jr?
└ルイス・ゴセット

ジュニアだが、既に70歳を通り越し、芸歴40年も超えているベテラン。

(スポ並)36%
1978年にモハメド・アリを下しWBAWBC統一世界ヘビー級王座を獲得したアメリカのプロボクサーは?
└レオン・スピンクス

これの前のモントリオール五輪でも優勝した金メダリスト。