和歌山方面の設置店舗

だいたい巡ってみた。だいたいというのも時間がなかったので半分ほどしか行けてない。残りはまた今度ということで。和歌山と全く関係ない店もあるが気にしない。
以下、和歌山駅は「和駅」、和歌山市駅は「市駅」と略してあります。

紀ノ川ボウル(和歌山県岩出市)
#FF0000;">撤去:JR和歌山線下井阪駅下車徒歩15分/市駅から和歌山バス那賀210系統「岡田」下車北へ徒歩10分

国道24号線沿い。すぐ近くにバス路線はなく、駅からも少々遠いため不便。その上和歌山線・和バス那賀ともに運行は60分間隔なのでお好きな方をどうぞ。
QMAは西入り口から入ってすぐに4台設置。周りがかなりうるさいので少々音が聞き取りにくいかも。あと両替機はメダル販売機にような入れ物が必要。

ピタゴラスMQ(和歌山県和歌山市)
市駅より和歌山バス那賀210・213系統「松島」下車すぐ

これまた24号線沿い。大きな看板があるので分かりやすい。市駅からだと20分ほど。尚、よく似た店名で同じ市内にある「ピタゴラス」とは全く位置が違うので注意。
QMAは入って右手に6台。予習2回設定。特にこれといった問題もなし。センモニには以前発売されたファンブックが吊るされているのでまだ見たことない方はどうそ。
あと、これはQMAと関係ないがポップンの台にも椅子があった。座ってポップンが出来る店は他に見たことがない。

プレイランドサーカス太田店(和歌山県和歌山市)
JR和歌山駅(東)より徒歩5分

和駅東口の交差点を南に下ると左手に黄色い建物が見えてくる。携帯のQMA公式サイトの地図は何故か田中口駅(和歌山電鉄)から見た地図なので少々分かりにくい。
店に入って左奥にQMAはあるが、中途半端に3台しかない。予習が2回のものの台もタッチパネルも汚くて画質が悪い、そして上記各店にはある拭き物もないというから始末が悪い。とどめは照明が邪魔で見えづらい。利便性は市内設置店随一だが個人的にはあまりおすすめしない。

ソユーロケットドライブ泉南店(大阪府泉南市)
南海本線樽井駅より徒歩10分/南海樽井駅・JR和泉砂川駅・南海尾崎駅りんくうタウン駅より南海ウィングバス南部12分(210〜250円)

イオン泉南の2階にある。場所柄時間帯によっては混む。
QMAは正面からまっすぐ奥に4台設置。備え付けのインターホンなどで従業員を呼べば4クレ300円でプレイできる。但しコンディション自体はあまり良くない。

ネーブル江坂店(大阪府吹田市)
地下鉄御堂筋線江坂駅西口

江坂駅の南西側出口を出てすぐの新御堂沿い。やはりここも3台しか設置されていない&予習2回設定。まああまり広くないから分かることは分かるのだが…。



ここからはバスネタ。店巡りのためにあまり撮ってないのでこれだけ。

近鉄大和八木駅から奈良県を縦断して和歌山県の新宮まで行く奈良交通の特急バスは日本一長い路線バス。停留所150超、距離にして170キロ、そして所要時間6時間半という高速バス顔負けの超長距離路線。車両も観光バスチックな塗装+トップドア+高出力エンジン+短尺*1と差別化が図られた専用車だが、基本は路線バス。実際に高田から五條まで試乗してみたが、シートバックに網とカップホルダーがある以外はほんとに普通のバス。休憩はあるが基本的に乗務員交代はせずぶっ通しで運転するからすごい。運賃表も140まであるので普通のデジタル式表示機は使えず、コストのかかる幕式をわざわざ使っている。

1日数便、五條から県境を通って橋本まで行く南海りんかんバス和歌山県の北部で県境をまたぐのはこれだけ。塗装は遥か昔、バスが南海電鉄直営だった頃の色。

南海ウィングバス南部。このちっこいバスは7メートルしかないが、これと同じスタイルで観光バスと同じ全長12メートルのバスも存在する。

*1:道が狭い&車体を軽くしてエンジンの効力をより引き出すため