ソードシールド・その23

シナリオこそ終えたが、とにかく集めるものが多い印象。ディグダに始まり、「ガラナツのえだ」「ヨロイこうせき」「ダイキノコ」「ぼんぐり」にワット、更にはファッションやドーピングアイテムを揃えるなら現金も。



枝は、"ワークアウトの海"内の島にいる人に8個渡すと「ガラナツブレス」に交換してくれる。ガラルヤドンはヤドランへの進化がアイテム進化に変更されており、そこで使うのがこれ。図鑑埋めなら1つでいいが、複数揃えるなら枝もそれだけ必要。島内の特定のポイントによく落ちているが、これだけイベント等が絡まないのでひたすら拾うしかない。でもキノコよりは楽。



鉱石は島内での通貨のようなもので、まとまった数がいる。「掘り出しオヤジ」やオール新技の技教え、「まっさらおねえさん」による努力値消し。1回だけでもかなり要求されるので、最終的には相当数が必要になるが、これも拾えるが確率は低く、主な稼ぎ所はマックスレイドバトルの報酬。
f:id:KV234L1:20200622012052j:plain
こちらはゼラオラ。何年か前の映画が初出の第7世代の幻。現在キャンペーン開催中で、出現率が高いこれを10日間で100万人が倒すと、ポケモンHOME経由で色違いが配布される。のはいいのだが、このようなピックアップレイドは報酬が固定されており、今回だと「けいけんアメ」「ダイマックスアメ」のみで、同じくピックアップのキョダイ各種共々鉱石は出ないという欠点がある。その上ゼラオラは幻というポジション上捕獲不可。"100万『人』が倒す"というのもポイントで、"100万『体/匹』を倒す"ではないため、1回でも倒したらもう用済み。このため既に忌避される厄介者になっている。100万人達成後は、以降期間内10万人ごとに鉱石1つずつ最大200万人/10個まで配布されることになっているが、サンムーンのグローバルアトラクションと違い、現段階の討伐者数が把握出来ないので、これ目当てで討伐するのは効率が悪い。そもそも例えば掘り出しオヤジは1回につき7個使うので、10個でも少なすぎる。通常種を討伐していく方がはるかに稼げる。
島内のどこかにいる掘り出しマダムからも手に入るが、通常は一回につき1個だけ。ポーカーのダブルアップのように、鉱石を賭けて掘り出すことでどんどん数を増やせるが、途中で降りずに掘り続けてスプーンが破損すると0になってしまう。一日に何度も出来るが、終わるたびに違う場所にワープする。



キノコは特定の種類のダイマックスをキョダイ化させるために必要な「ダイスープ」の素材。1回に3個必要で、こちらは特定の場所に生えているのみ。洞窟内か"集中の森"内、しかも超目立つのですぐ見つかるが、一度取ってまた生やすにはまたまたレイドバトルを何度もこなさないといけない。上記の通り頻発するゼラオラには旨味が無く、オンラインで招集しても既に誰も来てくれないため、こちらも収集には苦痛を伴う。1人プレー時に招集される弱すぎるNPCも、結局初期から改善されなかったのも痛い。今回てこ入れがされなかったことで、今後も放置されるものと思われる。



ぼんぐりはウッウロボでボールを合成するのに必要。木の実と一緒に木から出てくる他、時々落ちているアイテムにも紛れているが、いずれも全7色のうちどれが出てくるかは完全にランダム。レアなボールが作成できる確率も1%前後という厳しい道のり。



ワットは道場拡張を最終段階まで進めるには累計300万ものワットが必要。掘り出しオヤジを使うと通常は一度に2~3万、運がいいと10万以上のワットが稼げるが、一回につき鉱石7個も必要。元手が無い時は従来通り巣穴を地道にチェックしていくしかない。



現金は鎧の孤島シナリオ中のトレーナー戦でも稼げるが、雑魚トレーナーは再戦出来ないので数は限られている。予てから利用されている、100ワットで交換できるゴージャスボールを1500円で転売するのが一番効率がいい。掘り出しオヤジで大きくワットが稼げるので猶更。