最近の検索ワード・その160

・「変更 自衛隊の後衛切符」
鉄道の切符で、自衛隊が任務として乗車する場合に使う後払いの切符。隊員でもないとまず手に入らないし、まず変更も利かない。
・「トラック マルチルーフ」
大型トラックは本来運転席の後ろ側に少し寝られるスペースが付いているが、この分のスペースを切り詰め、代わりに屋根の上に移して通常より居住性を高めると同時に、荷室スペースも増える仕様。主に長距離輸送のトラック・トレーラー向けのオプション。
・「事故 都営バス 青梅」
少し前に管内で衝突事故が発生。当該車両R574号車はその後他所でブルーシートを掛けられたまま留置されていたが、修復されずそのまま廃車。
・「大型人員輸送車両エルガ」
人員輸送車とは警察や消防のバスのことだが大半が中小型車であり、大型車が配備されるのは主に自衛隊。制式名称は人員輸送車1号で、エルガのように路線車種の自家用ツーステップ車がメイン。
・「近江鉄道バスエルガノンステップバス」
UDばかりの近江鉄道の中で2台だけ在籍していた。導入から廃車まで一貫して近江八幡にいたこともあり結構有名な車両。この2台は自社発注車だったが、いずれ西武バスからの中古という扱いで復活するであろう。
・「ハイパーシティ関」
関市の新卒者向け企業ガイド。
・「高松のバス停に電光掲示板」
主に高速バスが停車する市内のバス停に、接近情報を兼ねた電光掲示板が設置されている。高松道のバスストップにも設置。同様のものが本州でも主に空港リムジンバス向けに各地に存在。