264〜269回目

エロデカパイ(白銀賢者七段・キングフェニックス組)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#0-0(0-0)フェニックス杯
協力プレー…2階×3・7階・8階

通算成績:
11-7-9-6#4-6(14-16)協173全53


先ず初めに、乗り物検定については航空関連の問題があまりに多いということで見送りにした。飛行機は空港が遠い上に殆ど行かないので縁もなければ興味も無く、そもそもあまり好きでもなければ高いので1人で乗ったこともない、乗り方すら知らない。既出テーマである車と鉄道関連の問題を殆ど出さなかったのは評価出来るが、乗り物という皮を被りながら飛行機以外の乗り物問は完全におまけ扱いという、虚偽も甚だしいテーマ。何故最初から航空検定でやらなかったのかが大いに疑問だが、逆にこれで余計な投資をする必要もなくなった。必ずSSSがマーク出来る保証があるテーマ以外は一切プレーする気が無いので、これで最優秀検定の欄は相変わらず空欄のまま。
今月ラストのサークル協力へ。もう1つくらいアシストレベルを上げたかったので入ったのだが、無事上がりその効果で階級も上がった。これも翌日になると全て0になってしまうが…しかも最終フロア直前のところで回線落ちという最悪のパターンまであり、たまたま割引回だったので一応1人で続行こそしたが、当然殆ど答えられず後半はほぼ捨てたようなもの。2〜3階で落ちるよりかはうんとましと思っておいた方がよいのかもしれない。
その後クレジット消費と組落としのためにトーナメントに入ったら、以前当たったサークルメンバーとまたしてもばったり。捨てるわけにはいかないのであくまで普通にプレーしたところ、2人とも決勝まで進んだ挙げ句無事に踏むことが出来た。珍しく14人ほど入っていたので石も一気に100個近く獲得、人が多ければトーナメントでもそれなりに稼げるようだ。