1515〜1517回目

エロデカパイ(白金賢者八段・ナイトミノタウロス組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…8階・9階・11階

通算成績:
35-17-9-14#33-69(40-44)検436協422ア364全111


サークル協力は入るタイミングが悪かったのか2度もタイマン勝負があった。1回だけならまだいいが、連続されるとかなり萎える。最初はいつも通り余った組に入ろうとしたが、待機人数表示がいきなり8人になったから慌てて入ったものの既に遅し。何とかあとからもう1人入ってくれて2階打ち止めは回避出来たものの、出来は散々。2度目は2つめに出来る組にでも入ろうかと思い、待機人数が5〜6人のタイミングで入ろうかと身構えていたら、いきなり3人程度から8人になってまたまた孤立。この時も先ほど同様、もう1人が入ってくれたが自分はダメダメ。あの人数表示は本当に使い物にならず、2秒ずれていても致命的なのに特にこのように人が多いと10秒以上もずれてくる。改善要望も当然あっただろうが聞き入れられるはずもなく、よくもまあこんなウィークポイントを2年もの間放置し続けたものである。


しかしそんなことより、問題は天の学舎がもう今月中旬から下旬、要するに早ければ来週にも稼働するというとんでもない情報が流れてきた。モードの詳細や引き継ぎ条項などの情報がまだ未公開のためどう考えても2月以降と予測していた反面、並行してこれまで大会や魔龍スケジュールを1週間前になってようやく公表したのと同じように、学舎稼働もまた1週間くらい前にいきなり公表する「まさか」があるかもしれないというある程度の予想はしていたが、まさにその「まさか」が見事に的中してしまった。ただ現段階では中旬やら下旬やらと情報が錯綜し、またソースが店舗からの発信で公式での発表がまだ無いため信憑性は微妙なところだが、2月上旬までには動いている可能性は極めて高くなった。
少し過去を振り返ってみると、これまでも扉S2の存在が最初に明かされたのは稼働10日前、扉S1が12年3月稼働という情報が判明したのは11年秋(店舗向けの注文書より)、3月上旬の稼働が判明したのは2ヶ月前、3月15日と判明したのが3週間前(この辺りで多くの店舗がこの日に稼働開始と表明したため)、公式から引き継ぎ条項が発表されたのが2週間前で、公式から稼働日についての説明は当日まで無かった。8→扉は外装やパネル等の付け替えを要したため前々から情報が流れたのに対し、完全オンラインアップデートだった扉1→2は10日前まで一切その存在が秘匿されていたものの、階級等のリセットが無かったためさほど影響は無かった。扉2→学舎の場合、前回同様オンラインアップデート且つまだ不確定だがリセットの可能性大という今までと違うパターンなので、どのタイミングで公式が重い口を開くかが注目される。ちなみに7→8の時は3週間前の公表で、やはりリセットがある場合2〜3週間の猶予は欲しい。
現段階では8と扉1の稼働日が木曜日だった・石増加キャンペーンが22日水曜日までということから、Xデーは23日となる線が有力である模様。これで2月中旬以降の稼働と見なして立てていた今後の計画が一気にがたつくことに。しかしまあ、相変わらず予定という予定を本当にギリギリまで明かさないといういい加減な体質はいつになったら改善するのだろう。学校の友達と遊ぶ約束の予定とかならギリギリでもまだ分かるが、そんなものとは訳が違う。情報を間際になって公表して得する人間など誰もいない。常識を弁えてほしい。