XY・その12

18番道路の途中で「さかさバトル」に誘われる。タイプ相性が全て逆転するというユニークなバトルで、いつもの考えを逆転させて、何とか毎回弱点を突いて勝つことが出来たものの、相手のレベルが他の18番道路の手持ちよりも10近く高いため、タイプ云々以前にこれのせいで一撃で落とせず、更に相手からのダメージも結構でかい。
同じ18番道路にある終の洞窟も探索。最奥にいるジカルデという新伝説以外は何もないと思ったら、結構色々アイテムが落ちている、と同時に山男やカラテ王などの洞窟定番トレーナーも割といる。何故か作業員というトレーナーもおり、一体彼らは何をしにこんな奥地にいるのだろうか…。奥のジカルデ部屋の前には人がおり、チャンピオンにでもならなければとても無理だみたいなことを言われて追い返される。ジカルデはレベル70なので、この段階では無理に捕まえようとするとその言葉通り返り討ちに遭い全滅しかねない。



洞窟を抜けるとレンリタウンに着く…が、特に何もない。博士が現れてちょっと話をしてくるだけ。階段の上にはまたまた鉄道の駅があるものの、いくつかアイテムがあるだけでゲーム中に列車が来ることは無い模様。折角駅をモデリングしたんだから列車に乗って地図に載っていない町に行ける、みたいなイベントでも用意すれば良かった。何事も無かったかのように次の19番道路に進み、沼地地帯の橋を渡ろうとするとライバル達の不意打ちに遭い3連戦を繰り出される。事前に分かっていればおこづかいパワーで金を分捕るところだったのだが…3連勝するとこんなところで「たきのぼり」の秘伝マシンが貰える。今回の秘伝マシンは知っている人から突然渡されるというパターンが多い。「ダイビング」の秘伝マシンは廃止になったので、今作で貰える秘伝マシンはこれが最後。
ダイビング廃止といえば、ダイビングがないと行けないBWの海底神殿は何かあるのかと思ったら、結局最後まで特にイベントも無く謎のまま終わってしまった。古代の王冠やらの出土品も持っておいた方がいいと言われたにもかかわらずその後も持っていても何も無し、XYに道具を移すことは出来ないので今となっては置物レベル。



たきのぼり」は次のジムをクリアしないと解禁されないので、とっととエイセツシティへ。何となく嫌な予感がしたが、案の定ジムは閉まっており隣のポケモンの村にいるリーダーを呼んでこないと入れない。隣といってもその間にある20番道路は通称迷いの森、RPGでは定番の施設だがXYの森でも出入り口の位置以外はほぼ同じ空間が隣接していたり、一部に無限ループポイントが設置してあったりとやはり迷いやすい。一応道路なので叢以外に敵が出ないため、上手くいけばトレーナー以外の敵に遭わずに抜けられるのが幸い。ポケモンの村自体は殆ど何も無いが、メタモンが野生で出現するということで重宝されている場所。尤も今は関係無いのでちょっと探索してすぐ戻る。
エイセツジムは氷、内部も冷凍庫なので寒いはずなのだが、リーダーウルップはランニング1枚から上着をかけているだけという漢。この上着がスペースを取るせいで、人物としては恐らく唯一であろう横幅が3マスもある。回転床のパズルにかなり手間取りようやくリーダーとの戦闘に持ち込めたが、氷の弱点を突けるバシャーモをレベルが高いという理由で温存した結果、数人が見事に倒されるという事態に。その先の21番道路でもエリート・ベテラン相手に段々と苦戦するようになってきた。この辺りは戦い方も「あくび」→「まもる」のコンボで確実に催眠を狙ってくるなどちゃんとよく練られた戦略で臨んでくるので、それまでのゴリ押しなトレーナーとは全然違う。



ここでようやくチャンピオンロード入口。バッジを見せて乗り込もう、と思いきや力試しと門番がいきなり戦闘を仕掛けてくる。例によってここでも苦戦し数人の死者が出た。チャンピオンロードでも多くのエリート達との激戦が予想されるので、ここで一旦休止し作戦を練り直す。
これだけ苦しくなってきた理由は技の弱さ。動きが遅い手持ちは先制技をよく使っているのだが、いずれも威力は40程度と「たいあたり」以下。他の威力70以上の技に代替するかどうか迷いながらここまで来たが、さすがに威力不足が明白になってきた。その威力80〜90の技であっても、一部は一撃で倒せない例が徐々に増えてきた。威力110以上の技は低命中率・溜め・反動ダメージなど必ず何らかのリスクを伴っており、それが嫌で殆ど使ってこなかった。技構成をほぼ全員分考え直す必要があるので、技マシンで色々試してみたり、技思い出しでスルーした技を取り入れてみたり、その技思い出しに必要なウロコの乱獲に出かけたりと色々対策を施す。
もう一つ、追加で入れたマンムーニダンギルが実は結構弱い。マンムーは体力こそ多いが弱点が多く、防御面も脆いので体力などほぼ無意味。ニダンギルも特防と素早さがかなり低く、同レベル前後の相手から「シャドーボール」なんぞを先制で当てられたらもう終わり。変えようともしたが、どうせもう四天王なので育て直すくらいならとっとと殿堂入りして引退させた方が良い。こうなるくらいなら、当初追加の際に想定していたもう一つのパターンであるジバコイルワルビアルを入れた方が良かったか。