廃止区間のバス停跡地巡り、今度は1号線。大津市内の区間は京阪京津線やJR琵琶湖線と並走、また渋滞ポイントがいくつもあるため、現存するバス路線は途切れ途切れ、便数も年々減り続けている。
写真は東行き・西行きの順に掲載。
追分
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追分〜片原町間は「逢坂の関」を挟む山道区間。かつては様々な路線が経由していたが、みるみるうちに無くなっていき、最後に経由していたのは京阪バス46系統のみ。これも以前は京都駅・四条大宮〜浜大津という長大路線であったが、縮小を重ねこれ以上削れないというところまで短くなった山科駅〜浜大津が最後に残った区間だった。京津線と完全並走であるが故に殆ど需要はなく、末期のダイヤは1日2往復と完全に免許維持扱い。1時間に何便も運行していた面影などどこにもなかった。廃止になったのは04年6月末、今後ここに路線バスが通る可能性は極めて低い。
追分バス停跡は京阪の追分駅と名神の高架の間。ここには交番があるため、特に京都方面のバス停跡ではよく警察が張っている。大津方面行きはここで車線が1車線になり、草津までずっと1車線のまま。観光シーズンや名神の通行止めがかかると大幅に渋滞し、これがバス路線の寿命を縮めてしまった。
大谷
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京阪大谷駅のほぼ前。ここから東に、峠であり関所があった逢坂の関がある。北に山を切り開いた大谷の集落、その入口付近に有名なうなぎ屋があるものの、それ以外は特に何もない山の中。
片原町
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京都行きに登坂車線がある区間。ここには京阪の駅がないため、実質代替交通ゼロ。この付近も基本は山で、寂れた神社と車屋があるくらい。京阪バス46系統はこの先にある、161号線との分岐点である逢坂一丁目で161号線に抜けていた。