古い路線図

前にバスまつりで京阪バスのバス停用路線図を買った。内容は大津の湖岸関連で、近江鉄道の路線も載っていた。大津駅石山駅間が特に強調されているので、湖岸のどこかのバス停にあったもの。タイムスタンプは97年11月現在。04年に廃止になった滋賀里(唐崎・坂本)方面、翌年に移転した旧琵琶湖ホテル(現・びわ湖大津館)方面、石山〜瀬田や草津方面も載っている。


大津駅〜湖岸〜石山駅間のバス停は殆ど変化が無く、唯一石山駅手前が「関西日本電気前」となっているだけ。このバス停はのちにNEC前に変わったが、関西日本電気の後身「ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング」はNECの傘下から脱したためNECと関係が無く、ルネサスの工場設備の一部を買ったロームに因み、今年になって「ローム滋賀前」に変わっている。


路線図には石山駅〜石山団地の路線もあり、ここも名前は全く変わりないが、国分経由はまだ無かったのか載っていない。
琵琶湖ホテル方面は、近江神宮前〜ホテル間に二本松住宅前・二本松・柳が崎の3バス停があり、このうち二本松住宅前・二本松・柳が崎東行きは今でもバス停の跡が残る。近江神宮前〜滋賀里間は神宮住宅前・郵便局前・京阪滋賀里駅前のバス停が載っているが、道幅が狭いこともあり痕跡は殆ど残っていない。