カメラ代替

今のカメラであるFX01を使い始めてもう3年くらい経った、ということで買い換えた。次のアップ写真からは新しい方で撮影した写真に切り替え。ちなみにうちのカメラはずっとLUMIXばかりで、今回も当然LUMIX
3台目のデジカメはTZ7。この3月から発売されたばかりのニューモデルで、一眼レフ並の光学12倍ズームとビデオカメラ並の動画機能を備えた高機能モデル。使うことはないだろうけど、サイズが若干でかい以外は全ての面でFX01より上。3年間で随分進化したもの。
今のFX01を買った当時に最終的に迷っていたのが、既にこの頃から光学10倍ズームを搭載していたTZシリーズの初代機種・TZ1。しかしこれには弱点があり、TZ1のレンズ部分は一般のコンパクトデジカメにあるようなシャッターカバーがなく、一眼レフと同じようなキャップになっていた。この不便さが最大の決めてとなってFXの方を購入したが、TZ1の後継であるTZ3でキャップがなくなったことで格差が一気に縮まった。
一通り説明書を読んでみると、思っていたよりもこれまた随分多機能。FX01の時は買っていきなり使い始めたが、ちょっとこれは実際に遠出する前に使い倒して慣れておく必要がありそう。