1000回精算

ほとんど使ったことがなかったExcelを使って正確なデータを出すことができた。QMA5からは1回目から戦歴をExcelのファイルに記録していこう。なんでもっと早く気づかなかったのだろう。



フェニックス組での在籍データ、322回分。

7-25-44-49#97-61-39(40-43-39)
 └1回戦敗退39回、2回戦進出283回、3回戦進出222回、決勝進出125回、優勝7回
  └1回戦敗退率12.11%、2回戦進出率87.88%、3回戦進出率68.94%、決勝進出率38.81%

1回戦落ち率を1割ちょっとに抑えられたのは中々よさげ。しかしほぼ7割方3回戦に行けてるのに決勝へ行った回数はその内のほぼ半分にまで減っている。責めて5割ほどにはもっていきたかったが、何分終盤である最近は濃度が濃くてあまり勝てない。


サイクロプス組での在籍データ、58回分。

5-8-15-11#9-7-3(12-11-12)
 └1回戦敗退3回、2回戦進出55回、3回戦進出48回、決勝進出39回、優勝5回
  └1回戦敗退率5.17%、2回戦進出率94.82%、3回戦進出率82.75%、決勝進出率67.24%

こちらはさすがに半分以上が決勝に残っている、というより8割方は決勝にいるだろうと思いこんでいたのでこの数字は思っていたよりも低い。2落ち率の時点で2割近くもあったとは…。


ドラゴン組での在籍データ、119回分。

1-4-6-7#30-36-32(6-3-6)
 └1回戦敗退32回、2回戦進出84回、3回戦進出48回、決勝進出11回、優勝1回
  └1回戦敗退率26.89%、2回戦進出率70.58%、3回戦進出率40.33%、決勝進出率9.24%

プレイ回数比率としては0〜500回に比べ3分の1にまで減っている。2回戦率7割は正直意外だったが、決勝率はもはや1割以下と運の領域。優勝1回は実は回戦落ちではなく対人戦で、これがドラ対人としては最初で最後の優勝。


正解率その他。

獲得魔法石…45662個(1試合平均45.707個)
全平均順位…7.97位
正解率…50.89%
  └最低…アニゲ44.87/最高…雑学56.13
平均個数は500回目に比べ10個ほど増加、平均順位も1増加。正解率は0.7ほど下がり、特にアニゲは2%も下がった。これだけやっても未だ平均個数が50個いってないとは…。